エジプト その6 やっと乗船

2024年3月1日金曜日

エジプト

 

1月27日12:20頃やっとクルーズ船Solarisに乗船。
古い船ですが周りにいる船もみんなこんなものです。ここから4泊ナイル川クルーズです。
船からは明日行く王家の谷が見えています。

13時に船の食堂でバイキングのお昼を食べ、夕方17:30にルクソール博物館に行くまで船でまったりです。
さっさと行きたいと思ったらルクソール博物館は2時から5時までお休みでした!
暇なのでメールやネットサーフィン。レンタルのモバイルwifiを日本から持って行って良かったです。
今まで行った海外のホテルではどこでも部屋でwifiが繋がるのでモバイルwifiを借りようと思ったこともありませんでした。
船のwifiでは心配で日本で借りたのですがカイロのホテルでさえロビーにしかwifiが無い状況でした。初めて借りたので砂漠の真ん中のような所でも、動いている船のなかでも繋がるのに感動しました。WiFiBOXは同時に5台まで接続出来たので夫婦で1台ですむのもいいですね。

暗くなってから歩いてルクソール博物館に行きました。
カルナック神殿のアメン神
展示が現代的で小さいので鑑賞しやすかった。
日常生活が描かれた珍しいレリーフ
アメンホテプ・フイ 、どんなものがお墓に入れられていたのかがよく分かります。他にもお墓からの出土品が興味深かったです。
何と言ってもここでのメインは2003年にアメリカから返還されたラムセス1世のミイラです。長い間、行方不明となっていたのですが、2000年、アメリカのアトランタで発見され、2002年、エジプトの要請で帰国を果たした。この時、ファラオとしてパスポートが発給されたそうだ😲
粋なことするじゃない。

帰り道、スーク(市場)を通って船に帰りました。
砂ぼこりにまみれたお土産品や色褪せた洋服を「ワンダラー、ワンダラー」と言って追いかけてきます。
エジプトのスークはトルコやチュニジアのスークと違って、ぼったくり集団に囲まれているようで怖いだけで面白くなかった😰

9時半からはベリーダンスショーがあったのですが、お風呂に入って寝てしまいました。
長い一日でした。