スイス 1 アップグレード入札

2019年9月16日月曜日

スイス

スイスに住む友達に会いに行って来ました。何年も来て来てと言われていたのですがスイスはツアーも物価も高いので一度も行ったことがありませんでした。体力的にこれ以上歳を取ると行けなくなるかもと思い、ついに一人で行って来ました。往復ともチューリッヒまで直行便のスイスインターナショナルエアラインズ。
前日に自動でオンラインチェックイン済みなので成田では荷物を預けるだけです。この方が空いているはずだったのですが皆さんチェックイン済みでチェックインカウンターより混んでいました😆
エコノミーの脚を伸ばせるエクストラ・レッグルーム席を片道15,000円プラスで予約したので楽でした。しかし機材が古くヴィデオモニターがピンボケで映画も最新のものはなくつまらなかった。
出発前にアップグレード入札のメールが来てたのですが行きより帰りにアップグレードしたかったので帰りだけ入札にポチっとしました。そもそもアップグレード入札を初めて知りました。最近は各社がやっているようです。スイスエアは良心的で入札価格は一律でポチっとするだけです。
帰りは寝て帰りたいのでアップグレード出来ますようにと祈っていました。帰国の二日前にスイスエアから残念でした~とメールが来てがっかり・・・ところが2時間後に長々とキャンセルが出たからと言うメールが来たのですが寝る直前だったのでそのまま寝てしまいました。朝起きてゆっくりメールを読んだらCHF 999.00、しかも エクストラ・レッグルーム席の追加料金は返金するから興味があったら電話をしてと書いてある。エーーーメチャクチャお得じゃない! こんな大事なメールを一晩寝かせてしまうとは😰 しかも私のスマホは海外ではwifiのみで電話は使えない! 焦ったけどその時泊まっていたのはホテル!部屋の電話から友達に電話をしてもらいました。直ぐに分からないから折り返すとのこと。
その日は電話が無く、すっかり諦めていました。ところが帰国前日に自動チェックイン出来ませんでしたと言うメールが来たのです・・・これはもしやと期待が高まります。カウンターに行くまで分からないのかと思っていたら帰国当日の朝、電話がありました。スイス人の御主人に対応していただき無事にビジネスをゲット(*^^)v
席は乗る直前にゲイトでボーディングパスをピッとやるまで分かりませんでしたがおひとり様の席でした\(^o^)/
行きとは違って新しい機材でおまけにビジネス! 超快適‼
シートベルトは離着陸時は三点式になるベルト、映画は最新!
お食事も美味しい!
特にチョコレートは美味しい、さすがスイスです。
ゆっくり寝た後は朝ご飯、お腹は空いていないのですがせっかくのビジネス、少し食べておこうなんてせこいことを考えてパンは頼まず飲み物とおかずだけを注文しました。
安く乗ったビジネスは最高に幸せなんて考えながら帰ってきたら、みんなに良い時に帰ってきたと言われ何のことかと思ったら、成田空港は台風で陸の孤島になっていたそうです。本当にラッキーでした。