エジプト その2 ギザの三大ピラミッド

2024年2月11日日曜日

エジプト

 

1月26日ドバイからカイロに朝、到着しギザの三大ピラミッドへ直行。エジプトと言えばピラミッドなので眠いなんて言っていられません。クフ王、カフラー王、メンカウラー王の3大ピラミッド。約4500年前のクフ王のピラミッドの中に入りました。
ピラミッドの中はカメラは持って入れないのですがなぜかスマホはOK。入口で現地ガイドさんがカメラはまとめて預かってくれました。
狭く急な階段を上っていくのですが混んでいてなかなか進みません。

ハーハー言いながら辿り着いた先は空っぽの石棺がポツンとあるだけ。
何もないのは知っていたけど何かピラミッドパワーを感じるかと期待していたのですが辛過ぎたのか、私が凡人なのか何にも感じませんでした。見るものはないので直ぐに下ります。

下りの方が辛かったです。体を折り曲げて降りて行くので汗が目に入って痛かった。

ピラミッドは白色の石灰岩の化粧石で覆われていたいたそうです。これがその一部。ずいぶん綺麗だったんですね。
よく見るとカフラー王のピラミッドの頂上にも一部残っています。

9個のピラミッドが見渡せるという「9pyramidslounge」レストランでランチ。
三大ピラミッドなのに9個のピラミッド?
クフ王とメンカウラー王のピラミッドに寄り添って3つずつ砂に埋もれていた小型のピラミッドが衛星画像解析によって発見され、合わせて9つのピラミッドというわけです。
ピラミッドってみんな大きいと思ってたら、こんなカワイイのもあったんだ。
9個のピラミッドが見渡せるパノラマポイントなのだが右端の3人がいて小さい3個が隠れた・・・😓
エーシュ(エジプトのパン)に茄子のペーストや胡麻ペーストをつけて食べます。コフタ(牛肉とラムのひき肉を焼いたもの)。エジプトは何でもよく焼き過ぎていてお肉は固かった。お肉の上にピラミッド型のご飯の付け合わせ。
マハシ、ブドウの葉のご飯と野菜を詰めて焼いたもの。
デザートはロズ・ビ・ラバン(ライスプディング)、米のつぶつぶ感は全くなく、なめらかなで美味しかったです。旅行中、ほとんど同じようなものばかりで今回の旅行では食事の写真がとても少ないです。お米はパラパラではなく美味しいと思ったらエジプトは日本米でした!
食事の後はスフィンクスにむかいました。ピラミッドの後ろはビル群が迫ってきています。興ざめですが馬車の家族はステキ!