明治村へ

2022年7月22日金曜日

岐阜、愛知

7月9日、旅館の朝食はまた食べきれないほどのご馳走でした。近くなら持って帰りたかったわ。
旅館の前で犬山城をバックに記念撮影をし明治村に向かいました。
20代の時に友達と明治村に行き、とても良いところだと思い、ぜひもう一度行きたいと思っていました。
明治村といっても帝国ホテルのように大正時代の建物や昭和初期のものもたくさんあります。
お散歩しているだけでも気持ちの良いところです。
何気なくある電燈や橋も貴重なものばかり。
京都・河原町三条に建てられたカトリック教会堂
中も見どころ満載で時間が足りないです。
一番驚いたのは名古屋から移築された兵舎です。
これは父が香川県豊浜町の船舶兵特別幹部候補生隊にいた時の様子をアルバムに書き残した絵です。そっくりじゃないですか!
当時の写真も展示してありました。狭いところにたくさん詰め込まれていたんですね。父は元気な頃、毎年、豊浜会という船舶兵特別幹部候補生隊の集まりに楽しそうに参加してました。辛かった経験が絆を深めていたのでしょう。アルバムの絵だけでなく当時の建物や様子を目にすると感慨深いです。
素敵な洋館もたくさんあります。
聖ヨハネ教会堂
聖ヨハネ教会堂は明治40年に日本聖公会京都五条教会堂として建設された教会。私の母校のチャペルは同じく日本聖公会京都地方部の大聖堂として明治31年に建てられたもの。同じころ、同じ聖公会なので雰囲気がそっくりです。懐かしい~
京都の市電。私が知っている市電は普通の車両でした。昔のほうがずっと素敵! 明治村の端まで歩いて気持ちがすっかり昔にタイムスリップ!
帰りはこの市電とSLを乗り継ぎ入口まで戻る予定で入村チケット+乗物一日券を購入してあったのですが・・・まさかのゲリラ豪雨で市電もSLもストップ😨 なんとかバスに乗り入口まで戻ることが出来ました。
しばらく帝国ホテルで雨宿りしていたのですが息子がこれからもっと酷くなると言うので雷鳴り響く中、駐車場まで走りびしょびしょで車に乗り込み名古屋まで戻りました。
もっと明治村の余韻に浸っていたかった😫