初めてのひつまぶし

2022年7月26日火曜日

岐阜、愛知

 

名古屋ではクルーム名古屋というビジネスホテルに泊まりました。
早く出た方が良いという息子の言葉で土砂降りの中明治村を出発、予定より早い3時半ごろにホテルに到着。

車で行ったので駐車場があるのが絶対条件。それと大浴場が決めてでこちらに決めました。やっぱり大きなお風呂で伸び伸び入りたい。
クルーム名古屋は先着順ではありますが立体駐車場があります。いっぱいになると近くの駐車場を紹介してくれることになってます。もうゲリラ豪雨の中、歩きたくないと思っていたら、なんとホテルの駐車場で最後の1台でした、超ラッキー!
傘を差さずにホテルに入ることが出来ました(*^^)v
しばらくホテルで雨宿り☔

晩御飯はホテルから歩いて行けるひつまぶし備長 ラシック店を予約してありました。私は鰻にそれほどの熱意はないのだけれど誰もやめるって言いださない・・・また豪雨の中を歩きなんとかお店にたどり着きました。豪雨だというのに既に待っている人がいた!

息子はうな重、夫は上ひつまぶし、私はひつまぶし。普通のひつまぶしでもかなりの量でした。私は初めてのひつまぶし、わさびときざみ葱でいただくのがうな重よりあっさりしていて気に入りました。美味しかった😊
食べ終わってもまだ雨は豪雨のまま、靴の中までびしょびしょでホテルに戻りました。部屋のドライヤーで靴を乾かし、きれいな大浴場でほっと一息。やっぱり大浴場はいいなぁ。
まだ新しいホテルらしくお風呂もお部屋も朝食ビュッフェもとても清潔で安心でした。夫は朝食ビュッフェでまたひつまぶしを食べてた、好きやなぁ😦
ゲリラ豪雨のおかげで名古屋城や熱田神宮は観光せず名古屋を発つことになってしまいました。

名古屋でお土産を買ってないので静岡SAでお買い物、名古屋じゃないけど・・・
娘の友達が声優で出演している『ゆるキャン△』の桔梗信玄餅を発見しget!「キャラクターよく間違えずに買ったね」と娘からのお褒めの言葉😄 貢献してあげたいから信玄餅の前で検索して確認して買ったのよ。

最後はどしゃぶりだったけれどほぼ目的は達成し楽しかった。