鎌倉まつりの流鏑馬

2018年4月16日月曜日

観光

鎌倉の流鏑馬に招待され行ってきました🐎
まずは腹ごしらえ、生しらす丼を目指し駅の近くのお店へダッシュ!
鎌倉まつり中は混むだろうと開店前に来たのに(・。・;
1時間前まで強風と雨だったので仕方ないと思い、せっかく来たので釜揚げしらす丼を食べることにしました。
鎌倉野菜の天ぷらと釜揚げのしらす丼に満足してお店を出たら、他のお店には「朝採れ生しらすあります」の看板が! 早まったか(-_-;)
のんびりしらす丼を食べている間にご招待くださった方は良い席を確保してくれていました。 しらす丼で四の五の言っている場合ではなかった。
長さ140間(254m54cm)の馬場を駆け抜け一の的から二の的、三の的と三か所の的をねらいます。
観覧席はリストバンドを復興支援義援金として販売しています。リストバンド席でも良い席を取るためには早く行く必要があったのです。流鏑馬の師範の方の一番のお勧めの三の的の真ん前を取ってくれていました。天下泰平、五穀豊穣、国民安堵を祈願する天長地久の儀が行われるのですがそれはこの席では見えません。それでも師範のお勧めは一番迫力のある三の的の前だそうです。
三種類の的で行われました。だんだん小さくなって土器三寸の的は1回しか当たりませんでした。
流鏑馬は神事なんです。
真ん中のれんげちゃんと言う馬は余程やりたくないらしく矢を受け取る時に必ずぐずっておかしかったです。
鎌倉まつりの流鏑馬は武田流、秋に行われるのは小笠原流だそうです。

すごいスピード!

土器三寸の的は陶器を二枚合わせてあり中に五色の切り紙が入っています。当たると紙吹雪が舞うのです。一番小さく難しいので一回しか当たりませんでした。 その一回を撮っていてluckyでした(*^^)v
テレビで観るよりスピードが良く分かって面白かったです。ご招待有難うございます。