2018年4月16日月曜日

鎌倉まつりの流鏑馬

鎌倉の流鏑馬に招待され行ってきました🐎
まずは腹ごしらえ、生しらす丼を目指し駅の近くのお店へダッシュ!
鎌倉まつり中は混むだろうと開店前に来たのに(・。・;
1時間前まで強風と雨だったので仕方ないと思い、せっかく来たので釜揚げしらす丼を食べることにしました。
鎌倉野菜の天ぷらと釜揚げのしらす丼に満足してお店を出たら、他のお店には「朝採れ生しらすあります」の看板が! 早まったか(-_-;)
のんびりしらす丼を食べている間にご招待くださった方は良い席を確保してくれていました。 しらす丼で四の五の言っている場合ではなかった。
長さ140間(254m54cm)の馬場を駆け抜け一の的から二の的、三の的と三か所の的をねらいます。
観覧席はリストバンドを復興支援義援金として販売しています。リストバンド席でも良い席を取るためには早く行く必要があったのです。流鏑馬の師範の方の一番のお勧めの三の的の真ん前を取ってくれていました。天下泰平、五穀豊穣、国民安堵を祈願する天長地久の儀が行われるのですがそれはこの席では見えません。それでも師範のお勧めは一番迫力のある三の的の前だそうです。
三種類の的で行われました。だんだん小さくなって土器三寸の的は1回しか当たりませんでした。
流鏑馬は神事なんです。
真ん中のれんげちゃんと言う馬は余程やりたくないらしく矢を受け取る時に必ずぐずっておかしかったです。
鎌倉まつりの流鏑馬は武田流、秋に行われるのは小笠原流だそうです。

すごいスピード!

土器三寸の的は陶器を二枚合わせてあり中に五色の切り紙が入っています。当たると紙吹雪が舞うのです。一番小さく難しいので一回しか当たりませんでした。 その一回を撮っていてluckyでした(*^^)v
テレビで観るよりスピードが良く分かって面白かったです。ご招待有難うございます。

6 件のコメント:

とりおた さんのコメント...

あの動画は すごかった。プロが撮ったのかと思いました。

スピード感はんぱないですね。生で見たらもっとすごいのでしょうね。

brosa さんのコメント...

こんばんは

流鏑馬は鎌倉でもあるんですね。
そして動画がすごいです!
迫力あるシーンに感動です!
流鏑馬は日光で見ましたが、始まるまでが長くて。。。
それに見物客が多くてなかなかよく見えなかった。
ユメミーさんのはすごいわ。。まるでプロですね。

しらす丼たべたい。

ユメミー さんのコメント...

☆とりおたさん
有難うございます(*^▽^*)
動画はiphoneで撮りました。
スマホの機能は面白いです。
写真はsonyのカメラです(^_-)-☆

ユメミー さんのコメント...

☆brosaさん
鎌倉でも始まるまでの儀式が1時間ほどありました。
しかも儀式が見えない席なのでかなり苦痛でした(^_^;)
流鏑馬が良く見える席を用意していただいたので文句は言えません。
お陰でいい動画が撮れました、感謝感謝です。

栄ちゃん さんのコメント...


ユメミーさん

こんにちは~
会議&娘・孫に会いに上京してました

生シラスは食べた事ありますが
生流鏑馬は見た事ありません。大迫力の動画ですね
流鏑馬の馬場は見た事ありますが
普段はなぁ~んにもない場所
武田流・小笠原流 知りませんでした
招待してくださる方がお有りとは凄いです

ユメミー さんのコメント...

☆栄ちゃん
こんばんは~
東京でしたか、外国かと思っておりました。
自分から席を取って観に行こうと思ったことはありませんでしたが
生で見るとスピードがすごかったです。
いい経験をしました。
もう少し当たると良かったのですが(^^;)