カリブ海に行ってきま~す!

2015年11月14日土曜日

カリブ海

15日から24日までカリブ海クルーズに行ってきま~す!
ANAのヒューストン就航記念で安くなっているのを見つけました。 
このチャンスを逃したら二度と行けない! 
一口でカリブ海と言っても広いのですが、今回行くのは水色で囲ったところです。
行く前に驚いたことを一つ!
旅行会社から送られてきた案内にはオプショナルツアーは乗船後に申し込むので自分でクルーズパーソナライザーから予約するなと書いてあった。 しかし一緒に送られてきた船会社の説明書には事前にクルーズパーソナライザーから予約してくださいと書いてある、どっちが正しいの?? 
旅行会社にログイン・ナンバーを教えてもらってオプショナルツアーを予約しようとしたら第一希望がすでにいっぱい(ToT)、他のものも残り2とか3(-_-;)、なんとか第二希望が取れたけど乗船後じゃ行きたいものに行けないところだった。
クルーズパーソナライザーにログインすると、部屋がどこか、旅行会社が予約した夕食の時間も分かります。 
客室に自動的に加算されるチップも事前に払っておくと安い!
オプショナルツアーも事前予約の方が安い!!
パンフレットの料金のところが$100.00の意味はこういうことだったのね。
旅行会社の言い訳は混乱されるお客様が多いのでと言っていますが値段が違い過ぎるし、オプショナルツアーが取れなくなるのはまずいでしょう!
「事前予約をご希望の方にはお手伝いさせていただきますので何なりとご質問ください」ぐらいの言葉を聞きたかったわ。 
昨日、ご挨拶の電話が添乗員さんからありました~早口で元気のいいお姉様。 総勢8人のツアーなので楽勝だろうな???

テロやお天気が心配ですが、何はともあれ、憧れのカリブ海、ワクワクドキドキです。
行ってきま~す(^.^)/~~~