2015年11月7日土曜日

マイナンバーが届きました

昨日の夕方、マイナンバーが届きました。
始まった以上は便利に利用したいので個人番号カードを申請しました。
写真があったのでwebサイトから簡単に申請できました。 後は待つだけ。

マイナンバーで浸透しているのにカードは個人番号カードと言うのだろう。
銀行やお役所の人達まで「個人番号」ではなく「マイナンバー」と表記してあると思った事故がすでにおこっている。 最初から最後までマイナンバーと言って欲しいものです。 マイナンバー・カードではいけないの?

4 件のコメント:

brosa さんのコメント...

こんばんは

マイナンバーが届いたんですね。
うちの方はまだ配達されてません。

この写真って毎年更新?それとも1回申請したらずっと使われるのでしょうか?
今一よくわからない マイナンバーです。
きてもたぶん申請しないだろうなぁ~!免許証やパスポートあるし、あんまり不便性を感じてないから。。
これってカードと一緒に説明書みたいのも付いてあったりしちゃ・・・・わないですよね。(笑)

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんにちは
いろいろ話題になっていますがマイナンバー まだ届きません
制度導入発表時は成るほどと思いましたが
色々報道されるに付、導入のメリットは行政側ばかり
国民の利便性・必然性が不明ですね 
個人情報流出事故は間違いなく増えるでしょう
番号を割り振るのは国の勝手ですが、マイナンバーカードは
身近な生活に相当な不便が出るまでは申請しない・・・予定で~~す



ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
カードの有効期限は10年間です。
住民票などをコンビニで取れるし、図書館のカードにもなるそうなので申込みました。
良く分かりませんが、カードには写真が付いている方が安心かなと思って
クレジットカードも写真付きにしています。

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
どうなるか私も今一つ不安ですが、夫がアメリカに年金の問い合わせをしたら
返事があっという間に来ました。
日本の年金のゴタゴタとはえらい違いでした。
すごいなぁと、思ったので期待を込めてカードを作ることにしました。