佐倉の紫陽花と菖蒲

2013年6月11日火曜日

観光 千葉

 
6/8、宗吾霊堂に紫陽花を見に行きました。
とても自然なつくりでした。
満開にはちょっと早かったのですが、びわは見事に実がなっていました。
美味しそうです(*^。^*)
紫陽花がちょっと物足りなかったので、佐倉城址公園まで足を延ばしました。
城址公園に行ったら、国立歴史民俗博物館がありました。
せっかくなので入ってみたら、たくさんの模型が良く出来ていて分かりやすく、面白かったです。 こんな立派なものがあるなんて全く知らなかった(^_^;)
偶然にも菖蒲まつりでした。 
まつりと言ってもテントが二つ、飲み物を売ってるぐらいで、人もまばら。 
佐倉は宣伝が下手なのね。 お蔭でゆっくり出来ました。

 こちらでは紫陽花も見頃でした。
初めてくるみの実がなっているところを見ました。 
今日は実のなる木に目がいく日です(^_-)-☆
駐車場の周りにはシロツメグサがたくさんさいていました。
子供の頃、冠やネックレスを良く作りました。 思い出深いお花です。
最近、うちの近所では全く見かけなくなってしまいました。 
まだたくさんあったのね。 嬉しいわ。