大阪城に行ってきました!

2011年9月21日水曜日

観光 大阪

9月18日台風を心配していたのですが、晴れ女の私が行くとご覧のとおりの良い天気!
大阪城、小学校の遠足で行ったような気がするぐらいの記憶しかないので行ってみました。
3年かけての平成の大改修が行われ、展示も分かりやすく立派でした。
大手門から入りました。
広いわ~

大阪城を取り囲む道路の外に豊臣時代のお堀や石垣の一部が見つかっているので、現在の大阪城よりさらに広かったそうです。
大阪城の石垣には巨大な石があります。
徳川秀忠によって大阪城の再築工事がされた時、諸大名に石垣を担当大名とし割り当てた。
えらい迷惑な話だ(~_~;)
その結果、競い合い大きな石が運ばれたり、担当大名が家紋を入れたりしたそうです。



運ぶために薄くしてあると言っても1mちかい! 名前が残ったから運んだ甲斐があったかな・・・ 
石は九州や瀬戸内海の島々から船で運ばれたそうですが、切りだされたが使われなかった石が「残念石」と言われ、瀬戸内の島や大阪市内、天守閣の前に未だに残されています。

私は晴れ女なのはluckyなのですが、暑かった~ ミストが気持ちいい! 秀吉さんに感謝・・・な訳ない(^_^;)

5階までエレベーターであとは階段で8階の展望台に登ります。 お~~絶景です。


私が住んでいた豊中はどこかなぁ?
大阪城を後にし、水陸両用ダックツアーに行きました♪