蒲郡クラシックホテルに泊まってみた

2024年10月8日火曜日

蒲郡

 有馬温泉まで夫がどうしても車で行くというので、途中休憩で蒲郡クラシックホテルに泊まってみました。

日本クラシックホテルの会加盟のホテルは9あります。
日光金谷ホテル 宿泊  (創業 1873年)
富士屋ホテル   宿泊  (創業 1878年)
万平ホテル     お茶のみ(創業 1894年)
奈良ホテル     宿泊  (創業 1909年)
東京ステーションホテル お茶のみ(創業 1915年)
ホテルニューグランド   結婚式参列(開業 1927年)
蒲郡クラシックホテル   宿泊(開業 1934年)
雲仙観光ホテル  宿泊 (創業 1935年)
川奈ホテル           (開業 1936年)

足を踏み入れてないのは蒲郡と川奈だけだったのですが、今回で蒲郡はクリア。
川奈はゴルフ場のなかにあるので行くことはないでしょう。

今回泊まった蒲郡クラシックホテルはとても小さいホテルでした。

奈良ホテルを小さくしたような感じです。
古いだけでなく歴史的価値も認められています。
部屋からは天然記念物の竹島も見えて最高です。
ユニットではないけれどトイレとバスは一緒です。スィートルームでは別かなと僻んでみたが調べたら一緒だわ。
富士屋ホテルのような館内ツアーもなければ説明もないのですがアールデコ様式に歴史と品の良さを感じます。
調度品の説明があればいいのに
所々に2畳ほどの床の間付きのところがあってお雛雅が飾ってありました。
1934年の蒲郡ホテル時代から使用しているエレベーターの階数表示板。
どこかで見たことあるけれど思い出せない・・・東京だったか京都だったか🤔
お庭をお散歩したけれど誰も歩いてないし、鬱蒼とした森の中で足元も不安定で早々にきりあげてしまいました。つつじの季節は綺麗でしょう。
翌日が旅館で和食なのでここでの晩御飯はフレンチにしました。
白地に青い模様のお皿は竹島の景色の物とホテルの全景が描かれているものがありました。何故か大倉陶園とナルミの二種類、プリンス時代のものとそれ以前で違うそうです。
朝はこの2階のテラスで、セルフサービスのコーヒーが無料で提供されていました。
お天気も良く三河湾の海を一望することができ最高!
蒲郡がこんなに風光明媚なところだなんて知らなかったわ🤩
朝ご飯はメインダイニングのテラス席に通してくれました。
清々しく静かに頂く朝食は何年振りかしら?ご馳走様でした。
蒲郡クラシックホテルを出発して大阪に向かいます。豪華絢爛なホテルではないけれどスタッフの方々のホスピタリティは歴史ある一流ホテルでした。