雪の季節なので観光タクシーで城崎温泉から伊根の舟屋と天橋立をまわりました。
9時半に城崎温泉駅→伊根湾巡り遊覧船(京都)→天橋立傘松公園(京都)→豊岡駅(兵庫)とまわり、予定の「きのさき18号」豊岡14時45分発に間に合わせてくれました。予定より30分縮めたのでいつもは通らないクネクネ道で山越えをしたそうです。お陰で予定の観光はすべて行くことが出来ました。
あつかましいカモメと現在日本への渡航自粛の国からの観光客に圧倒されていたところに突然の大雪・・・😓
こんな状況で舟屋群をゆっくりと鑑賞することができませんしたが、気になっていた場所なので見れただけ良かったとします。
天橋立傘松公園、雪は小降りになりました。リフトは止まってましたがケーブルカーは動いていました。日本三景天橋立、小6の臨海学校で来て以来です。向こう側が曇って来て、ここでもぎりぎり何とか見たという感じです。「股のぞき」天にかかる橋のように見えることから、天橋立と名付けられたととか。龍が天に舞い上がる様子とか・・・どっちにも見えなかった🙃
天橋立傘松公園からは「昇龍観」、反対側の天橋立ビューランドからは「飛龍観」小6の時に分からなかったから大人になったら分かるかと思ったけれど、やっぱり分からない🤔???下のロープウェイ乗り場の左側の階段状の坂を登って行くと大谷寺があります。小さいけれど西暦718年に建立と歴史あるお寺です。
大きな数珠がぶら下がっていました。「ごくらくねんじゅ」と言うそうです。こういうのは初めて見ました。上に滑車がついていて引っ張ると回ります。
「南無大師遍照金剛」と唱えながら数珠をまわすという説明書きに後から気が付きました<あかんやん😓有名観光地ですがお店は少なかったです。喫茶店で簡単にきつねうどんを食べてお昼は終了。予定通り豊岡駅に来ました。城崎温泉駅より大きい駅舎ですがKioskもありません。城崎温泉駅も豊岡駅も自動改札機が無く「ICカード読み取り機」でした。私達は指定席券だけ取っていたのでICカード読み取り機の横に立っている駅員さんに指定席券を見せ、suicaをピッとするのです。有名観光地の駅で自動改札が無いなんて思ってもみなかったけれどsuicaが使えて良かった~ホッ😅
きのさき18号:豊岡(14時45分)→京都(17時06分)
予定通り京都に到着、久しぶりの寒さだったので京都市内に着いてほっとしました。
京都では打って変わってビジネスホテル。食事はホテルではしないのでビジネスホテルで十分です。今回、宿泊したのはロイヤルツインホテル京都八条口、京都駅の八条口から見えています。コンフォート・ツインルームというお部屋で、狭いですが使いやすいお部屋でした。ビジネスホテルには珍しくクローゼットがありました。かさばるダウンコートが邪魔にならず掛けられるので助かりました。私のビジネスホテル選びでは大浴場はマストです。お部屋にバスタブもありましたが大浴場があるのでそちらを利用しました。大浴場のほうが楽です。
トイレも独立型、ちゃんとした洋服を掛けるところがある、隣のビルにMKタクシー専用乗り場があり待たずに乗れる。このホテル、京都のビジネスホテルではかなり良いほうだと思いました💮
トイレも独立型、ちゃんとした洋服を掛けるところがある、隣のビルにMKタクシー専用乗り場があり待たずに乗れる。このホテル、京都のビジネスホテルではかなり良いほうだと思いました💮

0 件のコメント:
コメントを投稿