エジプト その11 エスナ水門を通過

2024年4月27日土曜日

エジプト

時間が空いてしまいましたが、まだまだエジプト旅行記は続きます。

1月28日、エスナ水門(Esna Lock)が見えてきました。Lockを見るのは初めてなので屋上デッキで待ち構えていました。
混んでいると何時間も待たされることがあるそうですが、運よく待ち時間はありませんでした。右側に入っていきます。
落差が6~7mをゆっくりゆっくり上がっていきました。
水門が開くと早速、物売りのボートが向かってきます。衝突するんじゃないかとハラハラしましたが船の波で押されてぶつかりはしないのです。商魂たくましいわ😮
入って出るのに30分。初めてのロックだったのでじーっと見入ってしまいましたが寒かった~。待ち時間がなくて良かった。

船はエドフへ向かいました。
次の日も朝早いのでさっさと寝ました。