6月29日アルルでお昼を食べ、午後は世界遺産の水道橋へ行きます。
先ずはアルルで自由行動の後、5つ☆のジュリアスシーザホテルでランチです。
一時間かけて世界遺産の水道橋、ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)へ
長さ275m・高さ49m・最大幅約6メートルの水道橋。古代ローマ時代、約2,000年前に建設され6世紀頃まで実際に使用されていた。古代ローマ時代の水道橋の中で最も高い。
世界最長132kmの長さのチュニジアのザグーアンの水道橋に行ったことがあるので「エッ、たったこれだけ~超短い」と思ったのですが、3階建てでおしゃれ!フランスに来ると水道橋までおしゃれになるんかい🤔 作ったのはローマ人だけど!
ローマ人が行くところには水道橋と公衆浴場が必ずある、飲料水のためだけでなく遠くからわざわざ水を引いて公衆浴場をつくってしまうのだから2,000年前からインフラ整備の技術があったのがすごいですね。本当にすべての道はローマに通ずだわ。
夕方アヴィニョンに戻り自由行動、ホテルで一休みしてアヴィニョン橋にいきました。
正面奥に見える建物の1階に晩御飯の予約したレストランがあります。真ん中に停まっているのはプチトラン、各地にありました。観光名所を巡ってくれる蒸気機関車のような外観の電気自動車です。有料です。乗ってみればよかったけれど、暑さでもう気力がなかった。19時に予約したLe Carré du Palais(ル・カレ・デュ・パレ)。こんなに暑いのに外の席を希望する人がいるとは信じられない。
このレストランのウリは100%地元ローヌ産の料理とワインのペアリングにこだわっていることだそうです。私がこのレストランを選んだのはホテルから歩いて直ぐの場所とフランスは量が多くて食べきれないのでメニューに2 Platsがあったからです。
2 Plats : Entrée + Plat、2 Plats : Plat + Dessertで選べるのが気に入ったからです。もちろん3 Plats : Entrée + Plat + Dessertもあります。最近は国内でも少なめの食事が選べる旅館にしています。歳ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿