橿原神宮と神武天皇陵と祇園で豪華食事

2024年4月21日日曜日

京都 奈良

3月29日はたくさん歩きました。奈良最後は橿原神宮。
二日前の3月27日に愛子さまが神武天皇陵を参拝されました。

高さ約10mの第一鳥居
観光タクシーの運転手さんがどうして橿原神宮?と不思議そうに聞くので、「神宮」の称号をもっている特別な神社なので行っておきたいと答えたのですが、「神宮」なのに普段はガラガラだそうです。
第一鳥居をくぐり約300m続く表参道。奥に見えるのは第二鳥居。こんなに人がいるのは初めて、愛子様効果だとおっしゃってました。
南神門
神武天皇が第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,684年前です。その即位の地に、明治23年(1890)に創建されたのが橿原神宮です。約53万㎡と広大です。
南神門をくぐると玉砂利が一面に敷き詰められ歩きにくいのですがそこを歩くことで身を清める意味があるのだとか。
外拝殿、立派!
有名な高さ4.5m、幅5.4mの干支の大絵馬。皆さん、開運を願って大絵馬と一緒に記念撮影!もちろん私も📷
外拝殿から見た内拝殿、内拝殿までは行けません。さらに奥に本殿があります。全く見えない😔
内拝殿と外拝殿をつなぐ廻廊。ずらりと並ぶ釣燈篭は重要な祭典の際やお正月期間などに一斉に灯されるそうです。
北参道
私は境内の深田池の方に行きたかったのに、私が写真を撮っている間に夫と運転手さんは神武天皇陵の方へ歩き始めてしまった。神武天皇陵まで北参道を歩いて15分。
やっと入口
入口からカーブした参道を200mぐらい進みます。
やっと神武天皇陵が見えてきました。愛子様の行かれたところに行きたいだろうと勘違いされて来てしまった訳ですが、愛子様効果で観光客が少しいて良かった、誰もいないとちょっと怖いような雰囲気。
こんなに広いとは思わなかった~連れて来られて良かったです。
愛子様が神武天皇陵を参拝されたニュース映像です。見ると中の扉が開いたらまた鳥居なのね。
またてくてく歩いて橿原神宮北の鳥居の前を通り、またまたてくてく歩き駐車場まで戻りました。橿原神宮と神武天皇陵の凛とした雰囲気はとても印象深かったです。
16:03発、橿原神宮前駅から近鉄特急に乗り京都に16:55に着きました。朝から良く歩いたので特急は楽でした。
八坂さんの前です。四条通は観光客で歩くのもやっとです。
死ぬ前に一度、祇園の料亭に行ってみたかった!
ミシュラン二つ星の祇園にしかわを予約しておきました。祇園と言っても花見小路ではなく高台寺の近くです。
献立の裏は英語でした。日本人の私が初めてなのに外国から祇園の料亭まで来るとはびっくりです。私の隣の席はノルウェイからいらした美男美女カップル。富士山を見ながらプロポーズをしたそうです。そして祇園でお食事! なんて素敵なんでしょう😍
食前酒は柚子酒
当初の献立になかったあんきもが加わったりと豪華です。
西川さんです。
京都は量が少ないイメージがあったけどお腹いっぱいです。
大満足です。ご馳走様でした。
隣席のノルウェイの女性が抹茶をみて「tea ceremonyのお茶?」と聞いてきました。よくお勉強して日本に来てくれて感心しました。お箸もお上手でした。こういう外国人旅行者は嬉しいです。