エジプト その10 クルーズ船SOLARIS Iと衝撃的な物売り

2024年3月24日日曜日

エジプト

 4泊5日の豪華ではないけどゆったりナイル川クルーズを書き留めておきます。

クルーズ船SOLARIS I、デラックスクラスと謳っていますが全くデラックスではありませんでした。
右側がバスルーム、初日にシャワーを浴び、バスタブに3cmほど溜まったお湯を流したらトイレのある側に流れ込んで床がびしょびしょになってしまいました。
翌日、添乗員さんが皆さんに不具合を尋ねたらツアーの方の全室同じ症状でした。船の人は慣れていて直ぐに治るからといたって平気。
ドラム缶のようなバキュームポンプを持ってきてトイレとバスタブの間にある排水溝から何やら吸い上げて修理完了。

これぐらいの事ならお客さんが乗船する前にやっておいてくれたらと思うのだけれど、これがエジプト。
アブ・シンベル神殿も水没し始めてから、どうしようって考える国民性・・・

外出から戻ると可愛いタオルアートが作られていました。どれも微笑ましくてかわいいです。このタオルはほどいて部屋で使うものです。
目はいつもペットボトルの蓋。テレビのチャンネルを銜えています。テレビはアラビア語のみ😨
後ろから見ると難しそう
朝早く観光に出て、午後は夕方まで船でのんびりしてお夕飯は7時半とか8時とか遅めでした。
のんびりしている間にちょっとしたイベントがありました。
28日15:40、操舵室の見学
船長さんは肩に4本線が入った制服を着ている人を想像していたら・・・操舵装置の上にあぐら😱
若干不安になりましたがクルーズは無事でした。それどころかなかなかの腕前!
SOLARIS専用ポートが無い所ではいくつもの船をくっつけて停めてました。これはオートでは出来ないでしょうね。
私達はいくつもの船の中を通り抜けて上陸します。ベランダに洗濯物を干している人は焦った~と言ってました😲
泳いでいる人はいませんでした。
28日16時プールデッキでティータイム、お菓子の種類は少なめ😅 でも気持ちいい👌
29日 10:15 ガイド、ハゼさんのアラビア語講習とエジプト綿のTシャツ注文。シュクランは「ありがとう」、いろんなところで使ってみました。
13時プールデッキでランチ
場所が変わっても同じようなものが並んでいました。一つ加わったのはハトのグリル、でも骨ばかりで食べにくかった。
朝の食堂
食事はいつも同じようなものが並んでいて飽きてしまいました。
朝食には毎日、日本食が用意されていました。卵焼き、焼きナス、鶏のから揚げなどが日替わりで1品と白いご飯とお味噌汁ぐらいです。
お味噌汁にまったく具がない時もありました。本当の味噌スープ!添乗員さんがドライのお味噌汁の具とふりかけを用意してくれていました。
夜の食堂
エジプトではどこでもスープと果物が美味しかったです。
メインディッシュは・・・なのでスープと果物とデザートでお腹を満たすようにしてました😅
イスラム教徒が大半を占めるエジプトですがビールは作られています。夫は美味しいと気に入っていました
4,000年以上前の壁画にビール醸造の様子が描かれているそうです。
一番印象に残ったのはこれ!
お土産を売りにボートで来て、下からどうやって売るのかと思ったら投げてきます。
投げ返されるだけで買っている人を1回も見なかった・・・たま~~に買う人がいるだけでペイするから続けているのでしょうけど本当にたくましい。
なんだかんだ言っても観光の合間にゆっくり美しい景色を眺め伸び伸びできたので全く疲れませんでした。
クルーズ船が多かった。
エンジンがついていない帆掛船は前のボートにロープで引っ張って貰ってます。風で動く時があるのかしら???
美しい景色の写真が山のようにあります。
やっぱりクルーズで良かったです。