40年振りの再会

2023年12月22日金曜日

都内 日記

年末恒例の「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド」に行ってきました。一緒に行った友達も10月末にお母様を亡くされたばっかりでした。久しぶりに友達と会って楽しいショーを観て笑顔になると気分が前向きになりました。友達曰く、拍手もいいそうです。

休憩時間にマスクを外して通路に立っていたら、「失礼ですが間違っていたらごめんなさい。〇〇さん?」、エッ、そしてマスクを外してくれたら懐かしい顔!
学生時代にいた女子学生用の寮で一緒だった友達です。年賀状でいろいろ情報交換していたのですが、電話しても留守だったりとなかなか会えずにいました。あっという間に40年も経っていました。私が母のお手製の洋服しか着ていなかったことも覚えていてくれて嬉しかったです。寮で生活を共にしていた友人を忘れるわけがないです。今度こそゆっくり会いましょう。

一緒に行ってくれた友人、勇気を出して声をかけてくれた友人、人とのご縁が何よりの支えだと思いました。
母の死を前にして自分が親として子供がどうだったら一番嬉しいかというのを考えた時、楽しく過ごしているのを見ることだと思いました。
ご縁を大切に楽しく笑顔で過ごしていかなきゃとあらためて思った日でした。