笠間へ

2021年10月21日木曜日

茨城

 コロナで都道府県をまたぐ移動を控えなければいけなかったのでお墓参りにも行けず、父の十三回忌も行えずにいました。やっと緊急事態宣言が解除になり、第6波が来る前にと慌ててお墓参りに行ってきました。先日の地震の被害もなく、前回の除草剤が良く効いて草もなくほっと一安心。せっかく来たのだから行きたいところには全部行きたいと抑えられていた気持ちが爆発🌋

先ずは小田喜商店さんへ。マツコの知らない世界で紹介された栗のお店がお墓のすぐ近くだったので気になってました。お菓子屋さんではなく栗加工がメインのメーカーさんの売店です。虎屋さんなど多くの有名店に栗を卸しているそうです。私はお料理用にむき栗が欲しかったので5kg500g買いました。3,500円でしたが500gも自分でむいたら腱鞘炎になりそうなので3,500円の投資は高くない😏
マツコさんが美味しいと言っていたぎゅ。高かったけど、栗好きの友達へのお土産に買いました。
お昼は常陸牛を食べに笠間苑さんへ行きました。本当はいつも行くお蕎麦屋さんに行ったのですがすごい行列で諦めたのですが、これが大正解! これもTVで観たお店。ぴったんこカンカンで新垣結衣さんと安住さんが訪れたお店。田舎の情報はもっぱらTVです。
写真を撮るつもりがなかったのにあまりにタンがサクサクで美味しかったのでほとんどないのにパチッ📸
店長お勧めのカイノミ。美味しかった😋 安住さん、いつも美味しいもの食べてたのね~~
次は一番楽しみにしていた9月16日にオープンした道の駅かさまに行ったのですが平日 なのにものすごい混雑、なんでやねんとつっこみたくなるわ。行く前に立ち寄った笠間焼のお店の方が午前中に行かないと欲しいものはないですよと教えてくれたとおり買おうと思っていたものが何にもな~い!
結局いつもお墓の帰りに寄るポケットファームどきどきへ!
ここでは道の駅で売り切れていた物が全部揃っていました。出来たばっかりの道の駅にはまだ行くべきではなかったわ。
いつもの小美玉ぷりんも常陸牛もローズポークもレンコンうどんも買えました。
娘にとうもろこしのアレルギーがあるのでこちらの卵を買ってみました。
ニワトリのエサの約7割を占めるのがトウモロコシ。その代わりにお米を与えた卵。
割ってみたらびっくり黄身が白い!入れ物が黄色なので黄色ぽく見えますが実物はもっと白いです。グルメ番組で紹介される白いオムライスはこういう卵を使っているそうです。味はちゃんと黄身のコクがあって美味しいのですが・・・見た目がなんか寂しい・・・アレルギーなのでそんなことは言ってられませんね。

お墓の様子を確認できてほっとして、気になっていたお店にも行けて楽しかった。やっぱり自由にお出かけ出来るっていいわぁ。