旧朝倉家住宅へ

2021年10月9日土曜日

都内

 緊急事態宣言が解除になったので、第6波がくる前にと急きょ、友達と会うことにしました。7日の夜の地震で電車が乱れていましたが誰も遅れることなく集まることが出来ました。代官山でお昼を食べた後は重要文化財に指定されている旧朝倉家住宅に行きました。

以前にも代官山には来たことがあったのですが重要文化財があるとは知りませんでした。
大正期の和風2階建て住宅
接客のための御殿のような部屋

東京都心に残る数少ない関東大震災以前の和風住宅、大正時代の建物は雰囲気があってステキです。
回遊式庭園になっています。
紅葉の時は綺麗でしょうね。
お天気が良く気持ち良かったです。
前日の震度5の地震で灯篭の頭が落ちてしまったそうです。
鉄筋コンクリートと木造の土蔵
結構急な斜面と敷石が・・・80歳過ぎたら危ないかも😅
しばし都心にいることを忘れ、プチ旅行気分を味わえました。久々に楽しかった~