鉄人脇屋シェフのお店

2020年12月9日水曜日

グルメ 都内、グルメ

 言わずと知れた鉄人シェフ脇屋さんのお店Wakiya一笑美茶樓へ行ってきました。コロナ禍の飲食は取りやめるべきかかなり悩みましたが昼間なので行くことにしました。久々に電車に乗りました。お店は密になるどころかガラガラで私達以外はテラス席に二組、中は私達ともう一組のみ。予約がなかなか取れない人気店でもこんなにガラガラとは・・・横浜のトゥーランドット游仙境は11 月末をもって閉店「コロナ禍による想像以上の打撃。ついに走り続けることを断念し・・・」というあいさつ文がHPに掲載されています。鉄人シェフのお店でも厳しい状況とは😨 気になって私のお気に入りのお店を検索してみたら4軒も閉店していた、ショック😰 本当に経済は大変なことになっているのを実感しました。

一休限定で選べるワンドリンクが付きコースです。

冬瓜のスープ、美味しい。青島ビールプレミアムも初めてで美味しかった、意外な発見でした。
九種のお楽しみチャイナオードブル、ちょこちょこいろいろ食べられるのが嬉しい、けどお酒がワンドリンクでは足りな~い😅
とろとろ白菜と白子の煎り焼き、美味しくて悶絶!
”活けオマール海老と手羽先の朝天唐辛子炒め ヒーヒーアーヒー”
大きな唐辛子がどかどか入っていたので「この唐辛子は食べるのですか?」と聞いてみたら食べませんというお答えでした。なのでヒーヒーアーヒーとはならずとっても美味しかったです。
”極上フカヒレの上海風煮込み 炊き立てごはんと共に”
フカヒレの大きさに圧倒されました😲 フカヒレの向こうにあるのが土鍋の炊き立てご飯。フカヒレを食べ終わったところに炊き立てのご飯を投入! こうやって食べたいという庶民の心を満足させてくれている!美味しいに決まってるよね。
締めの食事は豆乳担々麺、担々麺、カレー、汁そばから2種類を選ぶことになっています。夫がもう一つ食べたい場合はとアホな質問をしたら1回限り追加okと言ってくれました。たぶんこれはその場で機転を利かせた答えだと思うのですが夫は本当に追加で担々麺をもらってました。私はカレーと豆乳担々麺をチョイス。中華にカレーは存在しないと思ったけれど絶妙なスパイスで美味しい。豆乳担々麺は完璧!恥ずかしいけどもう一つ食べたいと思うほど美味しいのです。
締めの選択肢に炒飯が欲しかった。ということで五目炒飯を追加オーダー。やっぱり美味しい。
デザートはいちごのアイスクリーム、アップルケーキ
これも美味しかったけど、う~ん中華のデザートを食べてみたかった。マンゴープリンとか・・・
とにかくどれもこれも美味しくびっくりしました。昔ながらのこてこての中華ではなく、軽くて身体に優しい感じ、こう言うのをヌーベルシノワって言うのかなぁ😊
最後にまたびっくり! 出口で一人ずつに赤酢のチャーハンをお土産にいただきました。締めの食事を選ぶ時に炒飯がないのは寂しいよねとか話していたのを聞いていて用意してくれたのでは? いろいろな口コミを読んでもお土産に炒飯を貰って帰った人は誰もいないんです。言いたい放題の我儘なお客さんだと思ったでしょうが嫌な顔一つしないで最高の味とサービスでした。また行きた~い。コロナに負けないで!