ゾウさんが泳いだ、ボートサファリ

2018年10月8日月曜日

アフリカ

9月16日、お昼を食べた後はチョベ川でボートサファリです。チョベ川は岐阜県程の大きさのチョベ国立公園の北部をながれる川です。カメラのGPSで確認するとこのように移動していました。
ドライブサファリでもう動物はお腹いっぱい見て満足していたので、もうどうでもよくなていたボートサファリでしたが、行ってみたらボートサファリの方がずっと気持ち良く気に入ってしまいました。
インパラの群れとシラサギ
ドライブサファリだと砂ぼこりがすごいのですが川の上は空気が綺麗で気持ちいい~~
ビッグファイブのうちの一つ、バッファロー
ビッグファイブとは、バッファロー、象、ライオン、ヒョウ、サイのことです。
このワニは何かを狙っているのでしょうか。
オオトカゲ!
キリンさん達
カバ、アフリカの中でもすでに絶滅してしまった国があるとか。
ウォーターバック
お尻のまわりに白い輪があってかわいいです。
ちょっとした縞模様や角の形で名前が変わるので覚えきれません。
何と言っても私はこの景色に癒されました。広々とした景色の中にたくさんの動物や鳥! ディズニーランドのジャングルクルーズのイメージだといろんな鳥の鳴き声や動物の雄叫びでにぎにぎしいのかと思っていたら、シ~~~ンと静まり返っています。聞こえるのはボートのエンジン音だけ。動物たちが穏やかに暮らしているのが分かります。
ゾウさんが水浴びをしていたら、川を渡り始めました。

本当に泳いでいた~~
鼻だけ出してシュノーケリング中! かわいい~~
無事に浅瀬まで来ました。ホッと一安心。
ゾウだらけのチョベ国立公園ですが何回見てもゾウさんは可愛いです。
たくさんの鳥を観ました。
たぶん、ツメバガン
たぶん、アフリカトキコウ
たぶん、オニアオサギ
詳しくないうえにたくさんいてよく分からない(^^;)
向う側はナミビアです。ナミビア側にもリゾートホテルがありました。
2時間のボートサファリを終えて戻ってきました。紫の木はジャカランダです。右の写真は街中で見た白いジャカランダの花です。ジャカランダに白があるって知らなかった~
最高に気持ちの良いボートサファリを終え、いったんホテルに戻り晩御飯はボマディナーに出かけました。
ボマディナーとはいろんな動物のお肉や伝統料理を食べながら、アフリカンダンスやドラムのパフォーマンス観るものです。美味しいデザートやサラダもあるのでご心配なく(^_-)
広げちゃうのね・・・
相変わらず焼くしかないのか・・・
ファイスペインティングをしてくれます。隣の黒人の人が黒い肌に白で描いたライオンがかっこよかったので私もライオンにしたらマンガチックになった・・・なんでやねん!
たくさんの動物に会えて迫力満点の一日でした。