ヴィクトリアフォールズをヘリコプターで遊覧飛行そしてケープタウンへ

2018年10月17日水曜日

アフリカ ヴィクトリアフォールズ 南アフリカ

 9月18日、ジンバブエの最終日は午前中はヴィクトリアフォールズをヘリコプターで遊覧飛行、午後はケープタウンへ移動しました。
初めてのヘリコプターにドキドキ
乗るバランスを決めるために体重測定!
荷物をもったままで発表もしないので良かった(^^;)
私の乗ったヘリコプターです。
撮影してくれた写真を後から買いました。メモリスティックにしてくれるので便利です。揺れることもなく快適でした。

宿泊したアザンベジ リバー ロッジの上空
ホテルの周りは何にもない所だったんだ~
水の少ない季節ですが水煙は多少上がってます。
買った写真の中に水量の多い時期に同じ所を写した写真がありました。ヒェ~すご~い😲 緑豊かだし、この季節にも来てみたい!
ザンビア、リビングストンの空港
新しく綺麗な空港でした。お土産物屋さんも10軒はありましたが、買い物をする予定がなかったので暇でした・・・
1時間ほど待ちBritish Airwaysでヨハネスブルグに向かいました。お昼は美味しくな~いサンドウィッチでした。
ヨハネスブルグの空港ではお弁当が配られました。ヨハネスからケープタウンへ移動するのですが、機内食が2回続くのは旅行会社は良しとしないそうです。ヨハネスで2時間半の待ち時間の間に食べちゃいました。おにぎりが美味しくてほっとしました。ヨハネスからケープタウン行きのBritish Airwaysで出た機内食はまた先程と全く同じ美味しくないサンドウィッチでした。おにぎりに救われました~
ヨハネスブルグ上空、18時発なので外はもう夜でした。
The Westin Cape Townに夜9時に到着
17階のエグゼクティブルームだからか広々とした良いお部屋でした。
さすが大都会のWestinホテル、コンセントの差込口がいろいろ対応している。
USBの差込口があるのがすごく便利!
しかしアフリカ感はゼロ・・・どっちがいいんだ😅
ケープタウンは深刻な水不足と聞き、たくさんウェットティッシュを持って行きました。バスタブの栓がなくシャワーを使うようになっていましたが広々としたシャワールームでお湯の出もよく快適でした。ホテルにあったダムの水位を見ると去年よりは回復しているようです。外でトイレに行くと手を洗うところで水が出ず消毒スプレイだけのところがありましたがホテルでは全く水不足は感じませんでした。
お部屋からはウォーターフロントの観覧車が見えました。
明日はいよいよ喜望峰です。