2018年3月31日土曜日

箱根の富士屋ホテル

箱根の富士屋ホテル菊華荘の常連客の友達からお誘いを受け一泊してきました。 4月から耐震工事と改修工事のため2年間お休みになるのでその前にぜひと誘ってくれました。菊華荘には泊まれずホテルの方に泊まりましたが十分満足です。
本館
花御殿
食堂棟
竜宮城のような階段が何か所かありました。
チャペルもありました。
お風呂はせまくて5人分の洗い場しかなく、改修工事は必須ですね。
いかにもクラシックホテル!
彫刻や電気がステキ!
館内ツアーをやってました。三代目の山口正造が作った食堂棟のメインダイニングでは山口正造氏のレリーフがスタッフがきちんと働いているか見張っている。
天井には636種類の高山植物が描かれている。
客室が3室のみの菊華荘、常連さんの友達が一緒なので見せてくれました\(^o^)/

菊の御紋章が!

オ~檜風呂!
食事は菊華荘! 
菊華荘に泊まってないのに夜↑も朝↓も菊華荘の個室にしてくれました。
常連さんの力は絶大でした~
お友達のお陰で良い経験が出来ました。クラシックホテルというだけでなく、働いているスタッフさん達がとても感じが良くゆったりと過ごすことが出来ました。従業員の人たちは全国に散らばって二年間研修だそうです。たいへんですね。
二年後の改修工事後は部屋の快適さも加わりさらに良いホテルになることでしょう。

2 件のコメント:

栄ちゃん さんのコメント...


ユメミーさん
こんにちは~
凄い体験でしたね
日本の3大クラシカルホテルと云えば
日光の金谷ホテル・箱根富士屋ホテル もう一つが
奈良ホテルだったか? 軽井沢の万平ホテルだったか? わすれました
いずれも現代建築の超高級ホテルは東京にたくさん有っても
重厚なたたずまいとそれにマッチしたサービス
なかなか体験できませんが
凄いですね!
食事も和食の基本通り 伊勢海老の炊き合わせ 吸い物に止め椀まで
大満足でしたでしょう   常連さんの力は凄い

ユメミー さんのコメント...

☆栄ちゃん
はい、大満足です(*^-^*)
働いている人達が富士屋ホテルを愛しているのが良く分かりました。
皆さん、二年後は絶対に富士屋ホテルに帰ってくるとおっしゃってました。
寿長生の郷の人たちもここが大好きとおっしゃっていました。
働いている人達が会社を好きでないとこれだけのサービスは出来ないですね。
良い体験をさせてもらいました。
友達に感謝です。