箱根の富士屋ホテル

2018年3月31日土曜日

箱根、観光

箱根の富士屋ホテル菊華荘の常連客の友達からお誘いを受け一泊してきました。 4月から耐震工事と改修工事のため2年間お休みになるのでその前にぜひと誘ってくれました。菊華荘には泊まれずホテルの方に泊まりましたが十分満足です。
本館
花御殿
食堂棟
竜宮城のような階段が何か所かありました。
チャペルもありました。
お風呂はせまくて5人分の洗い場しかなく、改修工事は必須ですね。
いかにもクラシックホテル!
彫刻や電気がステキ!
館内ツアーをやってました。三代目の山口正造が作った食堂棟のメインダイニングでは山口正造氏のレリーフがスタッフがきちんと働いているか見張っている。
天井には636種類の高山植物が描かれている。
客室が3室のみの菊華荘、常連さんの友達が一緒なので見せてくれました\(^o^)/

菊の御紋章が!

オ~檜風呂!
食事は菊華荘! 
菊華荘に泊まってないのに夜↑も朝↓も菊華荘の個室にしてくれました。
常連さんの力は絶大でした~
お友達のお陰で良い経験が出来ました。クラシックホテルというだけでなく、働いているスタッフさん達がとても感じが良くゆったりと過ごすことが出来ました。従業員の人たちは全国に散らばって二年間研修だそうです。たいへんですね。
二年後の改修工事後は部屋の快適さも加わりさらに良いホテルになることでしょう。