迎賓館赤坂離宮に行って来ました~

2018年1月31日水曜日

都内、観光

一般公開されてから行きたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくやっと行ってきました。こんな寒い日に行く人はいないだろうと思って行ったら意外とたくさんの見学者がいて驚きました。
正門から入るのかと思ったら西門から入り、荷物検査を受け自動販売機で1,000円の入場券を買って入場です。本館の中は撮影禁止、たくさんの係りの人が立っています。音声ガイドを借りようと思ったら係りの人が説明するから要らないですよと言われてしまいました。儲ける気はないようです。入口を入るとすぐの上り階段、係りの人が「唯一触れる国宝なのでしっかり手すりを握ってください」と言ってました。次の階段で絶対に一列で上がれと言われ気が付きました。私が転ぶのを心配して手すりを握ってもいいと言ったのではなく転んで国宝の建物に傷がついたらたいへんだからなんですね(^_^;) ドアの蝶番もドアノブもピッカピカ、真っ白な壁には染み一つなく真っ白! さすが国宝でございます。謁見の間、晩餐会、首脳会談の間、オーケストラ・ボックスのあるレセプションルームなどを見学しました。ヨーロッパの宮殿と比べるとどの部屋もこじんまりとしていてやっぱり日本的。インスタ映えが大事な時代、外国の賓客をお迎えするにはとっても写真映えするので和風よりいいかも。
お庭は撮影OKです。国宝の噴水がある主庭から本館を見たところ。
お庭の手入れも行き届いています。
前庭から見た本館。中はこじんまりとした印象なのですが約35,500坪の敷地に建っているので外から見ると大きいです。
正門、華麗!
見学時間は1時間~1時間半ぐらいでした。寒さを心配したけれどお天気に恵まれ行って良かったです😊