2018年1月25日木曜日

雪の翌日は晴れ

水曜日に毎年恒例の初釜に行ってきました。快晴です。
お茶の先生は義理のお母様に雪の翌日は晴れだから必ず洗濯するように言われたのが懐かしいとお話しされていました。知らなかった😓 雪が滅多に降らないところで育ったのでそんな話を聞いたことがなかった。家に帰って調べたら「雪の明日は赤子の洗濯」ということわざまであった! へ~そうだったんだ~ひとつ賢くなった。
正座にみんなで苦戦。もうちゃんとしたお茶会には行けないという結論に達しました。
去年、気に入った赤坂プリンス・クラシックハウス。今年は雪が残っていて一層素敵~値段も安いし、雰囲気は最高だし、ゆっくりおしゃべりしてしまいました。楽しい一日でした

5 件のコメント:

とりおた さんのコメント...

雪の明日は赤子の洗濯ですか!たしかにそのあと 晴れるような気はします。で、大雪の日はあまり寒くなかったのに 今になって冷え込みがきついですね。
長時間正座出来る人は本当に尊敬します。しびれまくるので。

クラシックハウス ほんと 絵になる建物です。とってもオシャレ。

borsa さんのコメント...

おはようございます。

御茶会のお菓子。。ってこんなにたくさん出るんですね。
習いはしてましたが、御茶会には行った事がありません。
作法もほとんど忘れてしまったし、もう一度 習いたいなぁ~と思いました。

赤プリのクラシックハウス。。すてきですね。
建物がいいわ。。

楽しい1日が過ごせたのは良かったですね。
優雅だわ。。羨ましい♪

ユメミー さんのコメント...

☆とりおたさん
本当に寒いですね~
外に出るのが苦痛になってしまいます。

赤坂プリンスの旧館は東京都指定有形文化財なので
中もクラシックでとっても良い雰囲気なんです。
一度とりおたさんのカメラで撮影して欲しいです。

ユメミー さんのコメント...

☆brosaさん
お茶会の写真はお菓子ではなくお料理です。
初釜のお茶事ではお酒も振る舞われんですよ。
私もお作法はすっかり忘れていますが年に一回おしゃべりに行っています(^_^;)

赤プリのクラシックハウスはジュースが500円、コーヒー600円とリーズナブルで
優雅な気分になれてお勧めです。

とりおた さんのコメント...

やる気になりました(^^)