2017年8月24日木曜日

お墓参りの後は美味しいものを

8月28日は父の命日なのでお墓参りに行ってきました。亡き父やご先祖様には申し訳ないけれどお墓参りは楽しいおまけが無いとつまらないもの(^_^;)
今回も美味しいご飯が食べられそうなお店を事前にチェックして行ってきました。「うなぎ 麦とろ 量深 」笠間の表通りではなく裏道にあって偶然では絶対にたどり着かないところにありました。こんなところにこんなに大きなお店と驚いてしまいました。

東京の老舗店のたれを引き継いだということで話題になりTVでも紹介されていたみたい。知らなかった~
皆は鰻、私は天然まぐろ麦とろめしにしました。 まぐろはもちろん美味しかったけれど、だし巻き卵がすごく美味しかったです。
食後は以前行った筑波海軍航空隊記念館に母を連れて行ってあげました。母が特攻隊の見送りをしていたは特攻隊発祥の鉾田陸軍飛行学校です。そちらは顕彰碑が建っているだけです。特攻隊・・・なんて残酷なものを考えたんでしょう。酷い話です。
前日にたまたま見た菊池桃子さんがブログで紹介していた小美玉ヨーグルトを常磐道の美野里PAで発見!
早速GET(*^^)v
牛乳が本物って感じです!
酸味がほとんでないのに爽やかな味でした。
母も満足してくれて楽しいお墓参りが出来て良かったです。

6 件のコメント:

とりおた さんのコメント...

楽しいおまけがあるおかげでお父さんも喜んでくれていますね(^^)

うなぎを選ぶかまぐろ麦とろを選ぶか。かなり悩んでしまいそうです。これは二回行くしかない?

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんにちは~
ご先祖様へのご挨拶も
お楽しみが付いてくると楽しくも有りますね・・・
うな重が美味しそうです

栄ちゃん家は9月のお彼岸にお墓参り予定です
函館のこの時期は何と言ってもイカ刺し
大きさ・身の厚みも最高の時期 活いかの透き通ったパリパリ感
今年も不漁で高値と云ってますが
それが楽しみで行きますから多少の高値は我慢・我慢 の予定?です

ユメミー さんのコメント...

☆とりおたさん
お墓参りだけではなかなか足が向かないので知恵を絞ります(;^_^
二回目は少し期間をあけないと・・・
わたしなりに家族に気を使っているのです~

ユメミー さんのコメント...

☆栄ちゃん
お墓参り、楽しい演出が不可欠ですよね。
函館は観光地ですし、美味しい物もたくさんあって
ネタに困らなくて羨ましいです。

brosa さんのコメント...

こんばんは

ご無沙汰です。
お墓参りがより一層、楽しめるおまけ。。。見つけちゃいましたね♪
ウナギもマグロもどちらも美味しそうです。

マグロはチュウトロ?
とってもいい色してますね。

我家はお墓が裏なので、遠出する事もなく、残念です。
いつでも行けるメリットはありますが・・・

だからユメミーさんが羨ましいです。

ユメミー さんのコメント...

☆brosaさん
お久しぶりです。
お墓は近い方がいいにこしたことありません。
楽しそうなことを見つけないと行かなくなってしまいます。
ここのところ種切れで苦戦してます。