2017年6月5日月曜日

リュブリャーナ、ハンバーガー大き過ぎ!

ツアー三日目、5/18はリュブリャーナとポストイナ鍾乳洞です。ブレッド湖から約62キロ離れたリュブリャーナへ朝8:50に出発。
リュブリャーナはスロベニアの首都です。(初めて知った😓)
観光する旧市街は1キロ位にまとまっています。
ガイドさんの案内は1時間ほど、スロベニアを代表する建築家の作った「三本橋」や「龍の橋」、「肉屋の橋」、聖ニコラス大聖堂でさっと終わる。
美しい街並みです。
ピンクのフランシスコ会教会の前にある三本橋。1930年代に両脇に歩行者専用の橋が付け足されたそうです。今は旧市街内は車の乗り入れが禁止されているため、歩行者天国です。
 フランシスコ教会の前にあるこのアイスクリーム屋さんはコンクールで世界で3位になったそうです。
私が一番心に残ったのは写真の日本の瓦屋根の建物。ここで書道など日本文化を教えていた近藤恒子さんという日本人女性のお話でした。
第一次大戦中、看護師として勤務中、ユーゴスラビア人の男性の治療をしたことから結婚、第二次世界大戦中も看護師として働いた。
終戦後移住。ユーゴスラビアに初めて移住した日本人女性だった。情報が何もない時代にどんなにか心細かったことでしょう。
スパイ容疑をかけられたこともあったそうですが、亡くなった時には国葬が執り行われたそうです。
戦後の社会主義国家で、しかも夫と息子が先に亡くなってしまわれ、さぞかし辛かったことでしょう。よく頑張った。胸キュンです。
中央青果市場。新鮮な野菜や果物はもちろん、馬肉専門店もあった。スロベニアの人達は馬肉が大好きだそうです。左の秤は買ったものが正しい量か測るためのもの。
面白いのは新鮮な牛乳の自動販売機。100mlから買えるのでとても人気があるそうです。
市内観光の後は自由時間、添乗員さんと名物のそば粉のお料理を食べに行く人たちと別れ、私達は絶景ビューポイントのリュブリャーナ城へ急ぎました。
お昼を食べていると時間がなくなるので青空市場で見かけたハンバーガーを持って登ることにしました。
透明でおしゃれなケーブルカー。シニア料金あり! ツアーの方は帽子を取って白髪を見せたらシニア料金にしてくれたそうです(^◇^)
お店の写真を見てマグドナルドのハンバーガーを想像して買ったらなんとこの大きさ! 半分でギブアップ! クリームケーキも大きかったし、食べ物の量が多過ぎ!
ハンバーガーを食べた中庭です。
リュブリャーナ城はお城と言っても長い歴史の間に刑務所になったり捕虜の収容所になったりし、最後は住宅不足解消のためアパートになっていたところです。
なので美しい調度品を見るお城ではなくリュブリャーナの町の景色を楽しむ絶景ビューポイントなのです。
のんびりする暇もなく、この景色を眺め、お土産を覗き慌てて降りて集合時間ぎりぎり。アイスクリームは食べそこなった、残念。でも景色を見ることが出来たので良かったです。
そして次の観光地ポストイナ鍾乳洞へと出発しました。



8 件のコメント:

brosa さんのコメント...

こんばんは

本当に美しい街並みですね。
世界3位のアイスクリーム屋さん!食べてみたいです。

国葬までしてもらえると言う事はそれだけ、尽力されたということですよね。
海外で頑張った近藤恒子さんのお話。
同じ日本人として嬉しいですね。

むこうのケーブルカーってお洒落なんですね。
それにハンバーガーのでかい事。。

ユメミーさん!楽しそうです。

ユメミー さんのコメント...

☆brosaさん
ここのアイスクリームを食べ損ねたのは未だに心残りです(^_^;)

近藤恒子さん、当時は日本がどこにあるかも知られていなかったでしょうね。
敗戦国の日本人女性の頑張りを誇りに思いました。

ハンバーガーを注文してお店の人が焼きだしたのを見たとき、
「まさか」と思ったのですが、後の祭り・・・

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんにちは~
ここもきれいな街並み
中央ヨーロッパの独特の赤いレンガ屋根瓦
街の落ち着きを感じさせる景観ですね
主婦目線のバザールも楽しいものの発見
バンバーガーの大きい事
折角久しぶりにユメミーさんにお会い出来ると思ったら
マスキングで残念

ユメミー さんのコメント...

☆栄ちゃん
こんにちは~
落ち着きも活気もあり住んでも良さそうな町です。
どこへ行っても食べ物の量の多さには辟易しました。
味は良いのですよ。

とりおた さんのコメント...

おいしいと残すのもつらいですよね。
分け合って食べたらいいかな?

ユメミー さんのコメント...

☆とりおたさん
大きさを最初に分かっていたら二人で一つにしたのに
知らずに二個買ってしまいました。
食べ物を残すのは罪悪感があるのですが
この国で出されたものを全部食べていたらあっという間にデブになってしまいます。
気を付けていたのに帰ってきたら、やはり太っていました。

とりおた さんのコメント...

私も旅行から帰るとかならず体積が増えますよ(^^)

ユメミー さんのコメント...

☆とりおたさん
良かった~私だけじゃなくて(^_-)-☆