初めてのアンコウ

2017年2月26日日曜日

茨城

人生初のアンコウを食べに大洗まで来ました。 初めてなのでアンコウの説明を聞いてみたくて吊るし切りを見せてくれる大洗ホテルに泊まりました。最初にアンコウとの記念写真を撮らせてくれます。
派手ではなく淡々とした語り口でしたが興味深く面白かったです。 アンコウは泳ぎが下手でお腹の真ん中にあるヒレで海底を歩いているそうです。このアンコウで14.4㎏。このように大きくなるのはメスだけ、オスはとても小さくメスに寄生していて最後はメスにたべられてしまうという。何とも切ないというか自立心がないというか・・・やっぱりメスのほうが頼もしい!
ドカンと出てきた肝にびっくり(◎_◎;) こうしてアンコウの七つ道具、1:肝、2:とも(胸びれ・尾びれ)、3:ぬの(卵巣)、4:だい身(身の部分)、5:胃、6:えら、7:皮に切り分けられていきます。
最後はこの写真より細い骨だけになりました。最後は見事な包丁さばきと面白い説明にみんなで(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ハーフバイキング+あんこう鍋というコースのせいか二人分のお鍋のせいかあんこう鍋は今一つ・・・あんこうの唐揚げはバイキングのコーナーにあるので取り放題・・お得!
あんこう鍋が目的だったのですが一番美味しかったのは常陸牛のビーフシチューでした~
私が注文したのは右から二番目のテレビドラマになった月の井さんのスパークリング清酒『淡薫泡アクア』です。さっぱりと美味しかったです。飲み比べたいと言った夫でしたが飲み切れず一本は持って帰ってきました(^_^;)
雲が取れることはなく最後まで天の川はさっぱり見えませんでした。いつかリベンジしたいわ。