笠間日動美術館、良かった!

2017年2月23日木曜日

茨城

目的地は大洗。その前に以前から行きたいと思っていた笠間日動美術館に立ち寄りました。

ドアノブから素敵!常設のドガ、モネ、セザンヌ、ピカソ、シャガール・・・すごいコレクション!
絵画だけでなく彫刻やアンティークドールもありました。
一番良かったのはパレット館。画家の愛用のパレットを集めていたらだんだんパレットに絵を描いてくれるようになったとテレビでオーナーご夫妻が話されていました。  盛り上がった絵具をうまく活かした絵は想像以上に面白かったです。パレット館は何回行っても飽きないだろうと思います。
お昼ご飯に行ったラーメン屋さん、さすが笠間、器が素敵です!

笠間から大洗まで車で40分ほどで到着。
ホテルに行くには早すぎるので大洗アウトレットでちょこっとお買い物。そして大洗磯前神社で参拝。
この階段を上らなければならないのかと思ったら駐車場は上でした~良かった(^^;)


海には神磯の鳥居。ここは初日の出の写真スポットとして有名。 初日の出だけではなく天の川の撮影ポイントとしても人気があるということで私も撮りたいといろいろ星空撮影を勉強して行ったのに雲が・・・(>_<)