2016年12月12日月曜日

幻の太陽に出会った!

伊豆の国パノラマパークから下田の上原近代美術館に行きました。
良いところですがモネ、ピサロ、ルノワールなど5点が東京に貸出中で何か物足りない感じ・・・大正製薬の上原社長が個人で収集したもの。しかも会社は無借金経営に徹したってすごい!
夕方、稲取銀水荘に到着。以前、下田に12月に行った時、すごくさむかったので寒いと思ってたくさん着込んで来たらハイビスカスが咲いていました。今年は暖かいみたい。
旅館周辺をお散歩していたらマンホールが稲取名物金目鯛だった(^◇^)
夕日を眺めていたら小さい虹が! 太陽と同じ高さで太陽から離れた位置に虹のような光が見える幻日という現象。 富士山が雲に隠れ、ルノアール、モネが貸出中で今日はついてないのかと思っていたら、最後に珍しい自然現象の幻日に出会えラッキー🙌
温泉に入ってから晩御飯。楽天トラベルの24%引きの宿泊なので貧相なお料理が出てくるのかと思ったら十分過ぎるお料理でした。真ん中の右が金目鯛の煮つけ、色の割には濃すぎず美味しかったです。アワビの蒸したのも柔らかくて美味しかった。料理長の手作り胡麻豆腐が濃厚でまろやか、これが一番絶品でした~
これは朝ご飯。アルミホイルに乗っているのは金目鯛の味噌漬け。夕食も朝食も切って並べただけのものはなく手が込んでいてどれも美味しかったです。難点は畳の上での部屋食!最近、畳に座っているのがだんだんしんどくなってきた・・・体重のせいかな😓

2 件のコメント:

brosa さんのコメント...

伊豆に行かれたんですね。
幻日という現象は 初めて知りました。
ラッキーですね。

夕飯も素敵!
どれも美味しそう!
伊豆の方は、お魚が美味しいからいいですよね。
私の好きなゴマ豆腐。。
食べたいわ。。
朝ごはんも手が込んでますね。

ユメミー さんのコメント...

幻日は私も知りませんでした。
何だろうと思って、その場で検索して分かりました。
便利な世の中です。

昔風の旅館でしたがお料理は美味しかったです。
胡麻豆腐、本当に美味しかったです。
買って帰りたかったのですがお土産にはなってなく泊まらないと食べられないのです。
主婦には作ってもらって美味しいものをいただけて至福のひと時でした(^^♪