ドイツ その8 な~んて素敵なの! ホーエンツォレルン城

2016年10月22日土曜日

ドイツ

天空の城「ホーエンツォレルン城」はノイシュヴァンシュタイン、ハイデルベルクと並ぶドイツ3大名城の一つ。出発前にネットで調べていたら素敵な写真がいっぱいありました。
なんて素敵な写真~~
この日は朝から楽しみでわくわくしました(^^♪
もちろんこれを期待してはいませんよ。雲海に浮かぶお城の写真を撮るには朝早く、1時間半ぐらいかけて向かいの山に登らなければなりません。
ウルムを朝8時半に出発。バスで約2時間、114km。
見えた~バスの車窓から撮れた~(*^^)v
しかし思っていたより低い。標高855mの小さい山にお城だけがぽつんとありました。
下にある駐車場からシャトルバスでお城の入り口まで行きます。ほんの数分。
門は吊り橋のようになっていた。守りの堅いお城です。
11世紀に建てられたお城は、1423年に完全に破壊されたそうなのですが、1461年に直ぐに再建されています。その後三十年戦争では要塞として使用され、廃墟になり、現在の城はフリードリヒ・ヴィルヘルム4世が再建を決め、没後の1867年に完成したものです。上の写真の中央が15世紀から唯一残っているカトリック教会です。再建が繰り返されているので色が違います。
絶景です! うわぁ~綺麗と何枚も写真を撮ってしまいました。
門の上にある兵士の像はこの景色をずっと見てられるのね。羨ましい(^◇^)
代々のプロイセン王のブロンズ像
中庭、ここも素敵~このお城はどこもかしこも素敵なんです。
このお城にはカトリック教会とプロテスタント教会の二つがあり、この写真はカトリック教会の内部です。
入場券の写真は何種類かあります。雲海の写真が欲しかったなぁ。
お城の中では靴を履いたまま大きなスリッパを履きました。このスリッパは欲しいという要望が多いので売店で売ることになったそうです。何人か買われてましたよ。ドライフラワーを飾るそうです。
お城の中は撮影禁止です。こじんまりとした素敵なお城です。とにかく絶景!

最後に地下道を歩いてみました。
お城にあるレストランで昼食
マウルタッシェ(Maultasche)
食べたいと思っていたドイツ料理のひとつ、パスタの生地でひき肉・ほうれん草・玉ねぎ等が包んであります。イタリアのラビオリに似ているけどこれのほうがあっさりしていました。スープに入っているのもあるそうです。付け合わせの酸っぱいポテトサラダも美味しかったです。このポテトのサラダは何ていう料理名なんだろう?