2016年10月25日火曜日

ドイツ その9 古都ハイデルベルク

ホーエンツォレルン城からバスで約2時間、178km、いよいよドイツ3大名城の三番目ハイデルベルク城です。
エリザベス門をくぐって、いよいよハイデルベルク城へ。
あらまぁ、ぼろぼろの廃墟!
正面はフリードリッヒ館、1607年にフリードリッヒ4世により建てられた。
オットー・ハインリッヒ館、1546年オットー・ハインリッヒによって建てられた。三大名城の中では断トツで古いのね。
世界一大きいワイン樽、222,000リットル!
お城は廃墟で美しいものではなかったけれどお城から見たハイデルベルクの街並みは美しかったです。
ネッカー川にかかるカールテオドール橋
お城からカールテオドール橋にやって来ました。
出来た当時は木造だったそうですが何度も洪水で流され、1786年にカール・テオドール選帝皇により現在の石の橋になったそうです。
廃墟であまり面白くなかったお城ですがカールテオドール橋から見たお城は重厚な雰囲気があって立派でした。
橋を出て街を散策。カフェやお店がたくさん並んでいました。
ツム・リッター・ホテル
フランスから亡命してきた織物商人が1592年に建てた家。戦禍を免れた市内最古の民家。ホテルになったのは1705年。
ハイデルベルク大学
クリスマスグッズのKätheWohlfahrtの支店がありました。
ぶらぶらしながらホテルに戻ってきました。
今回の旅行で湯沸かしポットがあったのはここだけでした。
この日の晩御飯はホテルにしました。ドイツで食べる最後の晩御飯、まだ食べていないドイツの名物料理のひとつシュニッツェルをどうしても食べなくては! 豚のシュニッツェルを食べたかったのですがここのホテルでは牛しかありませんでした。付け合わせはポテト好きの夫はポテトを、ポテト嫌いの私はグリーンサラダにしました。ソースが別の入れ物に入ってきたのでサクサクのカツを食べることが出来ました(*^^)v
とんかつソースがあれば最高だったね<オイ!

2 件のコメント:

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんにちは~

ハイデルベルクまで来ましたか・・・・
第二次世界大戦でも空爆を受けず
中世の町がそのままが残る良い街ですよね
最後の夕食でしたか
ドイツ風 カツレツ=シュニッツェルも楽しまれましたか
牛カツか豚カツかと云ってしまえばおしまいですが
一応 名物料理ですね!

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
ハイデルベルクには有名なシュニッツェル専門店があるので
行く予定だったのですが行き損ねてしまいました。
ウイーンは牛ですが、ドイツは豚のほうが主流のようです。
なので豚を食べようと思っていたのですがホテルのレストランが
ステーキがメインのレストランで牛になってしまいました。
ウィーンで食べたときはべチャッとしていたけれど
今回はカリッと揚がっていて美味しかったです。