ドイツ その1 初日はリューデスハイム

2016年9月12日月曜日

ドイツ

9月2日ANA209便にて11時間30分、デュッセルドルフに到着、そのままバスに乗り換え3時間半、夜8時頃やっとリューデスハイムに到着。もうくたくたですが翌日は朝からラインクルーズに行くことになっているので荷物を置いて直ぐに「つぐみ横丁」の散策に出かけました。宿泊先ホテルの2本隣の路地でした。
エッ! ここがつぐみ横丁なの?と思うような細い路地。
両脇にあるお店を覗くと金曜日だからか毎日なのか、大賑わい。バンドやギター演奏とともに皆で歌って盛り上がっていました。ドイツ人って明るいのね~
狭~い路地を観光用の電車、バス?が走ってました。 ほんのちょこっと一周するだけなのに乗客はご機嫌です。ホント明るいわ。
夜、出歩いても全く危険な雰囲気がなく安心でした。
私達はぐるっと一周しただけでホテルに帰ってきました。 どこも小さなホテルでツアー15人の半分は隣の建物でした。私達の部屋は4階のベランダのところ。
窓は斜めに開いたり横に開いたり、防寒用に分厚くシャッターがありました。でも網戸が無い!
ホテルの前はライン川と線路が・・・ライン川は良かったのですが、この線路、長~~い貨物列車が夜中も走り続けたのです。 気温も30度近くまで上がって暑い! 窓を開けると網戸が無いから虫が入ってくるし、貨物列車の音がうるさい。閉めると暑い(>_<) この日は私だけではなくツアーの皆さんも眠れなかったのでした。 この小さな町ではどこに泊まっても列車の音は避けられないと思います。 添乗員さんが「すいません、移動が長いのでバスでお休みください。」だって。
眠れないので早朝散歩に行きました。盛り上がっていた路地も静かです。
夜は気が付かなかった教会やかわいい建物がたくさんありました。
フェイラーのアウトレットのお店があったそうでツアーの皆さんはたくさん買ってました。私は退職の時にたくさんタオルハンカチを頂いているので買いませんでした。
私が気に入ったのはタオルハンカチではなく、このワーゲンのマーク! ワーゲンに乗ることがあったら、このマークがいいなぁ。ちなみにドイツで一番見かけた車はワーゲンとアウディーでした。 もっとベンツが走っているのかと思ったら意外と少ないのに驚きました。
そして、朝ご飯の後、ホテルの前からラインクルーズの船に乗り込みました。