鹿島神宮と極上ウナギ

2016年7月15日金曜日

観光

7月13日、一泊で鵜の岬に行ってきました。
行きは鹿島神宮と大洗アクアワールドに立ち寄りました。
初めての鹿島神宮は広くて、マイナスイオンがいっぱいという感じのところでした。 ボランティアガイドの方の案内で1時間、面白いお話を聴きながら回りました。
この鳥居は御影石だったそうですが東日本大震災で倒壊し、境内の杉の木で同じ大きさのものを作ったそうです。木を乾かしたりしなければならなかったので時間がかかり平成26年6月1日にやっと出来上がったそうです。
こちらは良く時代劇の撮影に使われているそうです。 パワースポットもたくさんあるそうです。
神社仏閣の中にはハートがたくさん! ハートは西洋から来たものかと思っていたら、古墳時代にもみられる、日本の歴史の中で最も古い「猪目」という文様だそうです。猪目の意味はいろいろあるみたいです。猪の目にみたて、獣の目力で魔除けの意味だとか、お釈迦様に縁のある菩提樹の葉っぱだとか、いずれにしろハートは日本人にとって昔々から幸せの願いを込めた日本古来の文様だったんです。 ガイドさんをお願いするとお勉強になります(^_-)-☆
ハートの灯篭の反対側はミッキーだと話題になっているそうですが、これは倒れた時に逆さまに乗せられてしまったというのが真実のようです(*^▽^*)
鹿島神宮はパワースポットとハートがいっぱいでした~
お昼は夫がどうしても鰻が食べたいというのでアド街ック天国で紹介されていた「立花」さんに行ってきました。 国道51号線にあるはずなのだが、何にもない・・・不安になってきたら一軒だけポツンと建ってました。これがテレビで紹介されるお店???と、まだ不安に思いながら入りました。値段を見てビックリ(@_@) 鰻大好き夫は迷わず三串・・・私は4,600円って都内で相当良いランチが食べられるじゃないかと心の中でつぶやき2串にしました(^_^;) 待つこと30分、ウナギが来ました~おかみさんらしき女性が付け合わせの野菜の説明をしてくださいました。すべて自家製だそうです。 値段でビックリしましたが食べてビックリ×2です。 野菜がホントに新鮮で美味しい! 肝吸いも美味しい! 鰻も香ばしく焼けて中はふっくら! アド街で観ていなければ、鹿島神宮からこんなに離れたお店には来なかったと思います。これはアド街に感謝です。
次は大洗のアクアワールドで途中下車。 この広~い海が私が子供の頃、夏休みに泳いでいた思い出の海です。駐車場の後ろまで広い広い砂浜があったのですが全くと言っていいほど砂浜が無くなっています。 ザーっという強い波の音は昔と同じでした。 郷愁に浸りながら一路「国民宿舎鵜の岬」へ向かいました。