河津桜 その3 手作り宿「海苑」

2016年2月28日日曜日

河津 観光

河津で泊まった宿「海苑」さんの部屋からの景色です。 見頃宣言を見て空いている旅館をポチッとしただけだったのですがこれが大当たりでした。 目の前に桜が咲いていてメジロがたくさん来てました。
7室しかない小さな旅館ですべてが手作り。 部屋にあったお菓子も手作り!
美味しかった(*^^*)
お部屋にあった施設案内も手作りで思わず最後まで読んじゃいました(^^♪
温かみを感じる旅館です。
レトロモダンな雰囲気が落ち着きました。 温泉は源泉掛け流し! この日は二組しか泊まっていなかったので貸し切り予約をしなくても貸し切り状態でゆっくり温泉を満喫しました。
お食事は朝も夜もレストランになっている膳処海苑でいただきます。 現地の食材にこだわり手作り感満載です。 ありきたりのメニューじゃないのがいいね。 お腹いっぱ~い。

 

朝ご飯のお味噌汁に巻貝が入ってました。 河津ではクロメと言って出汁が出るのでよく使われるそうです。 ちょっと潜らないと採れないって・・・この辺の人はそれぐらいは潜れるみたい。 さすが海辺の町です。 
美味しいお料理と落ち着いた雰囲気で久々の大人の雰囲気に満足しました。
河津からの帰りに国道沿いにある和菓子の石舟庵川奈店に寄りました。  国道にある他の和菓子店はガラガラなのに石舟庵さんは人がいっぱいです。 
イチゴ大福をゲットして大満足(*^^)v  他のお菓子もいろいろ買ってみました。ぜ~んぶ美味しかったです。
帰り道、富士山が綺麗に見えました。 電線の地中化お願いします<誰にお願いしてるんだ??
グッドタイミングの桜と旅館に満足のショートトリップでした(^^♪