2016年2月28日日曜日

河津桜 その3 手作り宿「海苑」

河津で泊まった宿「海苑」さんの部屋からの景色です。 見頃宣言を見て空いている旅館をポチッとしただけだったのですがこれが大当たりでした。 目の前に桜が咲いていてメジロがたくさん来てました。
7室しかない小さな旅館ですべてが手作り。 部屋にあったお菓子も手作り!
美味しかった(*^^*)
お部屋にあった施設案内も手作りで思わず最後まで読んじゃいました(^^♪
温かみを感じる旅館です。
レトロモダンな雰囲気が落ち着きました。 温泉は源泉掛け流し! この日は二組しか泊まっていなかったので貸し切り予約をしなくても貸し切り状態でゆっくり温泉を満喫しました。
お食事は朝も夜もレストランになっている膳処海苑でいただきます。 現地の食材にこだわり手作り感満載です。 ありきたりのメニューじゃないのがいいね。 お腹いっぱ~い。

 

朝ご飯のお味噌汁に巻貝が入ってました。 河津ではクロメと言って出汁が出るのでよく使われるそうです。 ちょっと潜らないと採れないって・・・この辺の人はそれぐらいは潜れるみたい。 さすが海辺の町です。 
美味しいお料理と落ち着いた雰囲気で久々の大人の雰囲気に満足しました。
河津からの帰りに国道沿いにある和菓子の石舟庵川奈店に寄りました。  国道にある他の和菓子店はガラガラなのに石舟庵さんは人がいっぱいです。 
イチゴ大福をゲットして大満足(*^^)v  他のお菓子もいろいろ買ってみました。ぜ~んぶ美味しかったです。
帰り道、富士山が綺麗に見えました。 電線の地中化お願いします<誰にお願いしてるんだ??
グッドタイミングの桜と旅館に満足のショートトリップでした(^^♪

6 件のコメント:

えりぷー さんのコメント...

河津桜綺麗ですね~~。私は4年前に行きました♪
温泉&グルメ&富士山、最高ですね(^^)

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんばんは~
良い宿ですね・・・クラッシクモダン
7部屋くらいの宿泊施設は経営上難しい!
そんなに高額な料金も取れないし
固定費は7部屋でも同じ
この規模の旅館のニーズは多いんだけどなぁ~・・・

地域一帯でこの規模の成功例が
熊本県の黒川温泉が思い出されましたよ

ユメミー さんのコメント...

えりぷーさんも行かれましたか。
落ち着いた良いところですね。
お花見の宴会をしてないのがgoodでした~

ユメミー さんのコメント...

栄ちゃん
経営の事までは心配してませんでした。
白馬あたりには立派なペンションやプチホテルがたくさんあるから
家族でやればなんとかなるのでは?
大きすぎても倒産するし、小さくても苦しいのか・・・
泊まる方としては小さいところで良かったです。

brosa さんのコメント...

こんばんは
全7室オーシャンビューだなんて!すごいですね。
おもてなしの宿って感じですね。
お料理もおいしそう!巻貝のお味噌汁は初めて見ました。
いいお出汁がでそうですね。
ステキな旅をされたんですね!私も行ってみたいわ。。

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
私は全7室のペンションではなく旅館は初めてでした。
久しぶりの大人の宿で良かったです。
巻貝のお味噌汁にはびっくりです。
こういう家庭的なお料理からご当地の食文化を知ることが出来るのですね。