2015年9月23日水曜日

彼岸花

お墓参りに行って来ました。 お寺の裏に彼岸花がたくさん咲いていました。
本当にお彼岸に咲いて綺麗でした。 でも、なんか名前から不気味なイメージ(-_-;)

今朝、テレビでどうして不気味なイメージの名前を付けたかを紹介してました。
球根に毒があるので子供たちが触らないように彼岸花とか葬式花とか死人花とか不気味な名で呼んだそうです。
お墓に彼岸花が多いのは昔、毒性を利用してモグラがお墓を掘り返すのを守るために植えられたからだそうです。

綺麗なお花ですが「彼岸花=お墓」のイメージが定着していて、お庭に植えようとは思わない、けど、綺麗でした~

6 件のコメント:

brosa さんのコメント...

彼岸花はとっても綺麗なんですが、やっぱり血の色に見えるから不気味なんでしょうかね?
でもこの花。。けっこう好きです。

球根に毒だなんて!初めて知りました。
やはり綺麗な花には 刺や毒があるんですね。
我家の裏の墓地にもたくさん咲いてます。

えりぷー さんのコメント...

彼岸花、積極的に好きにはなれないですよね(^^;)。でも、近所の川沿いに咲いているのを見に行って綺麗だと思いました♪♪

ユメミー さんのコメント...

きれいな赤なのに血の色に見えてしまうところが、
すでに不気味な名前に洗脳されているんですね。
warning効果としては大成功。
昔の人の知恵はすごいですね。

ユメミー さんのコメント...

私も名前の響きから積極的には好きになれませんが、
まとまって咲いているので外で見る分には綺麗ですよね。

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんにちは~
北海道は自生の彼岸花はありませんので
秋の本州各地で見る曼珠沙華は季節感とあの強烈な赤と花の形好きです
映画や歌に取り上げられていますし
秋の夕暮 低い位置の太陽光で撮る曼珠沙華の花は季節感そのもの
群生よりすう本がお寺の白壁に写る光景はイメージできますね・・・・

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
>北海道は自生の彼岸花はありませんので
そうなんですか~北海道は寒いので咲く花も違うのですね。

群生していると綺麗なのですが、不気味なイメージはぬぐえないです(-_-;)