2015年9月11日金曜日

避難勧告!

昨日の台風で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
栃木の友達からメールの返事がないので心配してます。
こちらも朝5時頃からスマホから聞いたことのない音が鳴り響きました。 寝ぼけた頭でこんな音は設定した覚えがないと考えながら、そのまま寝ていたら、また鳴る・・・2~3回目でやっと起きてスマホを見たら「避難勧告」ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
近くにある小さい川が氾濫したのか???
ネットで国土交通省の発表している川の水位を調べたら左側に数字が入るところに「欠測」の文字が並んでいる。 寝ぼけた頭では「欠測」の意味が分からない(-_-;) 夫が見に行ったらサンダルではだめだと戻って来て長靴で再出動! 川の近くはくるぶしぐらいまで水が来ていた!
幸いなことにこれ以上、ひどくなることはなかったのでいつも通り出勤しました。
その後のニュースを見てスマホが鳴り響いた時に直ぐに起きなかったことを反省してます。
氾濫しているかもしれない川を見に行くなんてやってはいけないことでした。
娘は個人のスマホも会社のスマホも鳴ったのに「警告」じゃないからいいかと思ったと・・・
緊急警報を侮ってはいけないと反省。 
地震の時とは違う防災警報の音を知ったのはいいお勉強になりました。

4 件のコメント:

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんにちは~

今朝の地震もビックリしたのでは?

スマホにこんなデータが来るんですね・・・・
当方はガラ携ですがYAHOO経由で災害警報来るように設定してます
娘たちが埼玉ですから地震も震度4以上は
お知らせが来るようにしてます
けさも6時少し前に・・・・
大きな被害は無かったようで良かったです
TVの緊急地震速報や携帯のお知らせ
聞きなれないアラーム音にはビックリしますね!

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
YAHOOの防災速報とは全く別物だったので調べてみたら
気象庁が配信する緊急速報を、各携帯会社がその周辺エリアの携帯電話会社に一斉に配信するサービスでした。
専用の警報音ですし、初めてで何事なのかさっぱり分かりませんでした。
一つお勉強になりました。

お嬢様達の災害情報もみてるんですか!
私はそこまでやってないです、優しいお父様ですね。

brosa さんのコメント...

こんばんは

緊急速報は侮ってはいけないですね。
テレビのニュースで避難勧告がでていたのでびっくりしました。

うちの方も川に囲まれているので、勧告でたらどうしようと思います。
近くの10階以上のマンションに逃げるか屋根に登るかですね。

堤防決壊の時には、どうしたらいいのかとか 日頃から 避難経路を知っておかなければいけないなぁ~と思いました。

また台風が発生しましたね。
上陸しないで逸れてくれるといいのですが。。。

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
初めてのことで何の音かも分からないし、お知らせを閉じたら消えてしまって、
もう一度見るにはどうしていいかも分からなかった(-_-;)
区役所や市役所のwebsiteやfacebookに書いてありました。
電車から見たら河川敷にあるサッカーのゴールが上まで水に埋もれていました。
被害は出ませんでしたが、体験しないと知らないでいることがあるのにドッキリしました。