大谷石の採掘場跡

2015年8月25日火曜日

観光

昨日、宇都宮の大谷石の採掘場跡に行ってきました。
ここが入口、この入口から下の景色は想像がつかないです。
入口からは想像も出来ない広い空間が広がっていました。 
広さは2万平方メートル、深さは30m。
採掘が本格的に始められた江戸時代の中頃から、機械化になる昭和35年頃まではツルハシでの手掘り! 手堀り時代には、150Kgもある石を1本1本背負って、運び出していたそうです。 ピラミッド作りよりきついかも!?
昨日の坑内は12℃、寒くはありませんがかなりヒンヤリ。
翌日から開催される「和の都~宇都宮アートフェスト」の準備が行われていてますます幻想的。
暗くひんやりした独特な雰囲気がいろいろな撮影やイベントに使われていました。 これがここだったのかと感心しながら回りました。
薬師丸ひろ子が若い!!
撮影の写真が展示されていましたが数がすごくて書ききれません。 撮影実績はこちらを見て!

帰りに那須のアウトレットに寄りました。
地元の特産品を売っている「那須ロコマーケット」のレシートを見せるとソフトクリームが50円引きになるという友達のプチ情報でしっかり50円引きでゲット(*^^)v
那須のジャージー牛乳のソフトクリームは味がギュッとしまっていてボリュームがありました~美味しかった(^_-)-☆

猛暑の夏にヒンヤリした思い出が二つ出来ました。