2015年7月8日水曜日

類人猿診断 私はゴリラ!?

二週間ほど前のガイアの夜明けでやっていた類人猿診断が面白かった。 快進撃を続ける広島のスーパーの秘密はこの類人猿診断を使って適材適所の人材配置を行って売上アップに成功したというもの。 研修で社員を4タイプの類人猿に分け同じタイプの人を集めてフラフープを一緒に指一本で持ち落ちあげようとしても上手くいかないのに、4タイプ全部集めると上手く持ち上げることが出来た。 スーパーの社長の類人猿セミナーの狙いは同じものを見ても違う見方をしていることを学び、相手を理解してチーム力アップすることだそうです。 簡単で面白いこういう研修をしようと思う社長がいいなぁ。

ちなみに私は小心者のゴリラタイプ。
「普通がいちばん、幸せだよね」
「変わらない日常」を何より大切と考えている。
確かにそうかも・・・

6 件のコメント:

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミー さん

こんにちは~
WEBゲームも色々多彩 ?
やってみましたよ!
「勝ちにこだわるリーダータイプ チンパンジー」 だそうです・・・・
当たっているかも ?
設問が少ないのでアバウトかもしれません

brosa さんのコメント...

こんばんは
私も早速、やってみました。
私も栄ちゃんと同じ「勝ちにこだわるリーダータイプ チンパンジー」 でした。

勝ちにこだわってるつもりはないんだけどなぁ~

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
相手を知ってチームビルディングの向上に役にたてるための心理テストでゲームではないんです。
これについて書かれている「ゴリラの冷や汗」はビジネス書ですが面白そうです。

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
brosaさんはスポーツウーマンだから勝ちにこだわるつもりはなくてもそういう結果がでるのかも。
直感を信じて前進するチンパンジータイプ、あたっているように思うけどなぁ~

えりぷー さんのコメント...

面白いですね~。私は職人気質のオラウータンでした(^^;)。えー?っと思いつつ、当たってるところもありつつ。

ユメミー さんのコメント...

違うタイプの人が集まった方が仕事が上手くいくというところが面白かったですよ。
ガイアの夜明けで新しいおにぎりのアイディアを出したのは冷静で納得するまで仕事をするオラウータンタイプでした。
違うタイプのブレインをつければ鬼に金棒かも(^_-)-☆