高遠の桜 その2 桜めぐり

2015年4月20日月曜日

高遠、観光

高遠城址公園の周りにはたくさんの桜スポットが紹介されているのでいくつか回ってみました。
ほりでぃパークの駐車場の前の道路を渡ったところに勝間薬師堂の枝垂桜があります。
まだ八分咲きでした。 樹齢150年を超えている桜ですがとっても立派です。 勝間薬師堂の前から城址公園を見たのが最初の写真で、山のふもとのピンクの塊が城址公園です。

南側から見たほうが咲いています。 迫力あります!
この後、駐車場を出てこのように回ってみました。

道の駅アルプスむら長谷。 ここでお昼を食べようと思っていたのですが、信州といえばお蕎麦!当然あると思っていたお蕎麦がなく、ここで有名なクロワッサンは長蛇の列(>_<) お蕎麦屋さんを求めて車を走らせても行けども行けどもお店は日曜日のため休業中、がっかりしていたら「蕎麦」ののぼりがパタパタしているのを発見! 矢印に従って行くと不安になるようなくねくね道が続き行き止まりにやっとお蕎麦屋さんが現れました。 知らないうちにゼロ磁場の分杭峠の近くまで来ていました。
このお蕎麦屋さんを目指して来ていらっしゃる方が多いようで満車、ちょうど一台出たので入れました。 ここでもぎりぎりセーフ!
杣蕎麦、普通のお家を改造したような感じでした。 
お蕎麦は自家畑産!
美味しかったです。
小さなカップに入ったデザートは蕎麦の茹で汁をゼリーにしたもの。
中にはリンゴの煮たものが入っていました。
これがとっても美味しかったです。
ここでしか味わえない逸品でした!

食事の後は桜めぐりです。
車の中から桑田薬師堂の枝垂桜を見て常福寺に向かいました。
常福寺には駐車場があるので車を降りてみました。 
次は南非持の枝垂桜。 道の駅南アルプスむら長谷に車を置いてすぐ隣です。 
この後、道の駅を覗いたらクロワッサンは売り切れていました~
次は美和ダム。 ここも駐車場があるのでゆっくり散策できました。
ここから高遠城址公園付近を抜けて六道の堤(伊那市美篶1403)へ向かいました。


六道の堤とは160年ほど前に高遠藩が築いた農業用のため池です。
パノラマで撮るとこんな感じ。 ため池ですので駐車場はありません。 路上駐車です。しかも人気スポットで次々に車が来るのであまりゆっくりはできません。 それでもどこを切り取っても絵になる景色。 行って良かったお薦めポイントです。
最後に春日公園に行ったのですが駐車場に入れませんでした~残念(._.)
夕方なのに高遠の町の中は城址公園に向かう車で大渋滞、車はびくとも動かない、食事をするところは外に列が出来ていました。奈良の吉野のように歩いて桜を見て回るところではないので、渋滞に巻き込まれたらお手上げです。 私たちは朝9時に城址公園に着いていたのでこれだけ回ることが出来ました。 それでも花の丘公園と春日公園はギブアップでした。
これで諦めてこの日の宿のあるたつのへ向かいました。