美味しい宮島!

2015年2月25日水曜日

広島

広島旅行記の最後はグルメレポートにしましょう。
宮島に着いてすぐに紅葉堂の揚げもみじを食べました。 サクサクのドーナッツのようで美味しかったです。 周りももみじ饅頭のお店なのにここの独り勝ちでした。 研究の成果でしょう。
宮島に行ったら穴子飯は外せません。 JR宮島口の前にある「うえの」は長蛇の列で諦め、宮島に渡ってから「和田」に行ったら臨時休業、ミシュランの☆を取った「ふじたや」に行ったらここも長蛇の列(T_T)
一日目は諦め、翌日「ふじたや」に11時少し過ぎた頃に行ってみたら列が短いので15分程で入れました。 メニューは一つ、2,300円、高い(・_・;)
宮島で一番高い穴子飯だったみたい・・・
美味しかったけれど、私はとろとろの穴子の方がどちらかと言えば好きなんです・・・
こちらのお店は赤ちゃん連れはお断りしてました。
道端で焼き牡蠣のお店もたくさんありましたが、晩御飯に備えて買ってみませんでした。

宮島では錦水館に泊りました。
広島同様、娘の福利厚生で安く泊まることが出来ました。
安く泊まっているので部屋は海側ではありませんが、お料理は美味しく大満足。 それに宮島にある温泉旅館は3軒しかなく、そのうちの1軒です。 海沿いで大鳥居まで近いので夜出て行くのが苦にならずとっても便利でした。

牡蠣のレモン鍋が美味しくてとても印象に残っています。 私の大好物の牡蠣飯が御釜で炊いて最後に炊き立てが食べられました、もう最高(*^^)v
広島といえば日本酒を忘れてはいけません。 最初に飲み比べのセットを頼んで、気に入ったものを追加しました。 私のお気に入りは龍勢!

これは朝ご飯。
夫は錦水館のお米が一番気に入ったそうです。
小さな図書室があってコーヒーがいつでも無料で飲めるのも◎
チェックアウト後、荷物を預かっていただいていたので最後に寄った時もコーヒーを無料でいただきました。 このサービスは嬉しかったです。 次回もここにしようと思ってしまいました(*^。^*)
ここの若旦那がやっている「ともちんのブログ」が分かりやすく、気が付けば観光のお供になってました。 食べ物が美味しいと旅の印象はぐっとUPします。 大満足の広島でした~
アッと一つ書き忘れたものがあった、広島のはっさく大福です。 めちゃめちゃ美味しいです。 また食べたいなぁ、はっさく大福!