2015年2月25日水曜日

美味しい宮島!

広島旅行記の最後はグルメレポートにしましょう。
宮島に着いてすぐに紅葉堂の揚げもみじを食べました。 サクサクのドーナッツのようで美味しかったです。 周りももみじ饅頭のお店なのにここの独り勝ちでした。 研究の成果でしょう。
宮島に行ったら穴子飯は外せません。 JR宮島口の前にある「うえの」は長蛇の列で諦め、宮島に渡ってから「和田」に行ったら臨時休業、ミシュランの☆を取った「ふじたや」に行ったらここも長蛇の列(T_T)
一日目は諦め、翌日「ふじたや」に11時少し過ぎた頃に行ってみたら列が短いので15分程で入れました。 メニューは一つ、2,300円、高い(・_・;)
宮島で一番高い穴子飯だったみたい・・・
美味しかったけれど、私はとろとろの穴子の方がどちらかと言えば好きなんです・・・
こちらのお店は赤ちゃん連れはお断りしてました。
道端で焼き牡蠣のお店もたくさんありましたが、晩御飯に備えて買ってみませんでした。

宮島では錦水館に泊りました。
広島同様、娘の福利厚生で安く泊まることが出来ました。
安く泊まっているので部屋は海側ではありませんが、お料理は美味しく大満足。 それに宮島にある温泉旅館は3軒しかなく、そのうちの1軒です。 海沿いで大鳥居まで近いので夜出て行くのが苦にならずとっても便利でした。

牡蠣のレモン鍋が美味しくてとても印象に残っています。 私の大好物の牡蠣飯が御釜で炊いて最後に炊き立てが食べられました、もう最高(*^^)v
広島といえば日本酒を忘れてはいけません。 最初に飲み比べのセットを頼んで、気に入ったものを追加しました。 私のお気に入りは龍勢!

これは朝ご飯。
夫は錦水館のお米が一番気に入ったそうです。
小さな図書室があってコーヒーがいつでも無料で飲めるのも◎
チェックアウト後、荷物を預かっていただいていたので最後に寄った時もコーヒーを無料でいただきました。 このサービスは嬉しかったです。 次回もここにしようと思ってしまいました(*^。^*)
ここの若旦那がやっている「ともちんのブログ」が分かりやすく、気が付けば観光のお供になってました。 食べ物が美味しいと旅の印象はぐっとUPします。 大満足の広島でした~
アッと一つ書き忘れたものがあった、広島のはっさく大福です。 めちゃめちゃ美味しいです。 また食べたいなぁ、はっさく大福!

6 件のコメント:

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミー さん

こんにちは~
宮島グルメレポート楽しく拝見しました
ユメミーさんの食へのこだわりも羨ましい実践
何と言っても事前の情報収集が大変でしょうね・・・
それとグルメレポートの写真撮影のお上手になったこと!
だいぶ研究で進化しましたね

宮島の錦水館 良い旅館です!宮島の老舗
何度か泊まったことの有る旅館です

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
写真、上手になりましたか!
TVで食べ物の写真の撮り方で下から上へ上げていくと
良いポイントが見つかると言っていたのでやってみてます(*^^)v

brosa さんのコメント...

こんにちは

グルメレポートというだけあって、どれも美味しそうです。
紅葉あげなんかドーナツのような食感になるんでしょうね。
穴ご好きな私には、手を伸ばして食べたいくらいです。
こういう時、ドラエモンがいてくれたらなぁ~と思います。(笑)

見た目も美味しそうだし、宮島ビールはお土産にもなりそうなボトルですね。
飲み比べセット!いやぁ~~~!くらべた~~い!

はっさく大福。。。柑橘系のいい香りが漂いそうな大福ですね。
果実がしっかり入っていて、お取り寄せしたくなりましたが、
送料+代引きが1000円を超えるのはきつ~~~い!
東京のデパートで購入出来るようになるといいのですが。。

えりぷー さんのコメント...

穴子に牡蠣、どちらも大好物です(^^)
見ているだけでお腹が空いてきました~。広島って美味しいものいっぱいですよね♪

ユメミー さんのコメント...

はっさく大福は本当に美味しんです。
広島市内でも入荷するとすぐに売り切れてしまうのです。
生ものだし、なかなか東京で売るのは難しいかもしれないです。
私も東京で見かけたら迷わず買おうと思っています(^_-)-☆

ユメミー さんのコメント...

広島にはまだまだ美味しいものがいっぱいあって、心残りです。
お土産に買ってきた牡蠣のオイル漬けもパスタに使ったら美味しかったです。
ふぐも鯛も食べたかった~