冬の有馬温泉

2013年12月18日水曜日

兵庫

有馬温泉は旅館が高いのでかんぽの宿が取れたので、突然母と行ってきました。
山の中なのでめっちゃ寒かったです。
こんなに寒いのに宿は満室、梅田発有馬温泉行の高速バスも満席です。
さすが日本三名泉の一つです。
ねねの橋、ねねの視線の先には秀吉像があります。
観光の中心、湯本坂は風情がありますが昔の道なので、とても狭いです。
車も通ります、しかも一方通行ではありません! 絶対、ここでは運転したくない!
ロープウェーは大規模更新工事のため、二月末までお休みでした、残念。
名物のありまサイダーを夕飯の時に飲んでみました。 期待してなかったら、美味しかった。 
自然な味・・・変なものが入ってない感じ!? さっぱりしてホントに美味しい(^○^)
 
お昼には明石焼き、寒かったので熱々の明石焼きが美味しいこと(^_-)-☆
冷えた体が温まりました。
かんぽの宿で初めて金の湯に入りました。 真茶色で湯船の中の階段が見えない! 洗い場は畳! びっくり、びっくり(゜o゜)
とてもいいお湯でお肌もすべすべ、体も芯からポカポカになったところで、お待ちかねのお食事です。
豪華です。 ふぐちりあり、伊勢えびのお刺身あり、カニの天ぷらもあり、鮟鱇のから揚げあり、毛ガニもみそがたっぷり! お吸い物に入っていた白子豆腐、初めて食べたので感激! 私の一番のお気に入りは鯛の土瓶蒸し、もう一度食べたい!!
温泉より美味しいお料理の印象が残った有馬温泉でした~(^_-)-☆