奈良の紅葉 東大寺

2012年11月28日水曜日

奈良

この季節に大阪だけで帰るのはもったいないので、奈良に行ってきました。
前日に京都に泊った母と合流。
近鉄京都駅のせんとくん、やっぱり可愛くない(・_・;)
でも超有名人、みんな写真を撮っていきます。


興福寺で突然の雨、私が楽しみにしていたのは阿修羅像なので雨でも構わない。 ゆっくり見ようと思っていたら、わがままな母親は仏像に全く興味がないから出口で待ってると言い出した。 こういうとこ、うちの夫とそっくり! 落ち着かないったらありゃしない。
奈良国立博物館のお庭はとてもキレイ。

母と一緒ではそんなには歩きまわれないと思い、県庁の屋上展望台から、まとめて全部を見渡すことにしました。 360度ぐるっと奈良市内を一望できます。 なんとか雨は小降りになってきました。 県庁入口のせんとくん。いろいろお着物持っているのね。だんだんかわゆく見えてきました。
晴れてないのが残念でしたが、これはこれで墨絵のような山々が趣があって良かったのかも。
 
奈良市内の観光地の位置関係を頭に入れることが出来るし、紅葉も確認でき、良い場所でした。

お腹が空いたので吉野の本葛で有名な天極堂に行きました。 並ぶこと20分。お目当ての葛うどんとゴマ豆腐と葛餅のセットをいただきました。 葛餅は出来立てホカホカぷるぷる、最高に美味しい(*^。^*) 窓からの景色も最高。 並んだ甲斐がありました。
天極堂は東大寺の西大門跡地にあるので、お店から紅葉のなかをぶらぶら東大寺へ向かいました。

この辺りはどちらを見ても風情がありました。
奈良公園と東大寺には幼稚園、小中高と遠足で来ているのですが、覚えているのは鹿だけ。 改めて大仏様の大きさにびっくりしました。
そして紅葉がとてもとてもキレイでした。

こんなに良いタイミングで奈良に来ることが出来てラッキーでした。

宿泊したのはかんぽの宿・奈良です。 焼津のかんぽの宿が食事がとてもよかったので今回もかんぽの宿にしてみたのですが、ここの食事ははずれでした(^_^;) でも、最後の一部屋でこの季節にここを取れたお蔭で美しい紅葉を見ることが出来たので良かった(*^^)v この宿の屋上から大極殿のライトアップが見えたし、温泉だし、良かった良かった(*^。^*)
ちなみに私が京都で住んでいたのはこの平城京の次に遷都された長岡京で~す。