2011年10月18日火曜日

宇都宮探訪

10月11日、宇都宮に行ってきました。
昔の会社の仲間がが今、宇都宮に住んで、なんと学校の数学の先生になっているのです!
もう一人の仲間と尋ねてみました(ほとんど押しかけ) 押し掛けた甲斐あって楽しかった!
しかし、満腹 )^o^(
まずは県庁の最上階からぐるっと栃木県を見渡しました。 あいにく遠くには雲がかかっていて、どれが男体山か女峰山か分かりませんでした。 
でも、良いお天気でした。
宇都宮に来たら、やっぱりこれを食べなきゃね!
連れて行ってくれたお店は香蘭!
焼き餃子と揚げ餃子の2種類でどちらも6個で250円という安さ! 
餃子を一人一皿とごはんを三人で二つ。
野菜メインの軽い感じで美味しかった!
おやつ代わりに餃子を食べちゃった(*^。^*)
餃子の後は真面目に観光、国の「登録有形文化財」 カトリック松が峰教会です。
1931年スイス人建築家によって着工、翌年完成。 鉄筋コンクリート造り、大谷石仕上げ。 大谷石の風化が進行、修復が行われることになり、2001年修復工事は完了。 現在、夜はライトアップされているそうです。 初めて行く教会でお願いをすると叶うとアグネス・チャンがテレビで言っていたので、みんな真剣にお祈り・・・?
教会の真ん前にあった「ダイニング蔵 おしゃらく」でランチ。 こちらも大谷石で作られた建物、昔の公益質屋を改造したものだそうです。 中も素敵で写真に撮りたかったのですが、お客さんがたくさんいらしたので遠慮しました、残念。 野菜中心の「美食膳プレート」 デザート付です。 もうお腹一杯で~~す!

二荒山神社、日光のは「ふたらさん」と読むそうですが、宇都宮のほうは「ふたあらやまじんじゃ」だそうです。 腹ごなしに階段を上がりました。 一段一段の高さが低いせいか楽勝! これでは餃子とランチのエネルギーは全く消費しない(^_^;)
お日柄が良いのか、結婚式と七五三に遭遇。
こちらも幸せな気分です♪
そしてまた食べちゃいました(/_;) とっても素敵な陶器のお店の喫茶室です。
宇都宮探訪の記念に「とって付の花柄のお湯呑み」を友達は「出目金の絵のお湯呑み」を購入。 どれも可愛いわ!
車で案内してもらった上に、大きな新種の梨とかんぴょうをお土産にいただきました。 さらに私たちは宇都宮駅で冷凍餃子を買ってお腹も腕もいっぱいで帰りました。
お忙しいのに案内してくれた友達には感謝感謝です。 
  これに懲りずに次回は益子を案内してねぇ~(^.^)/~~~

0 件のコメント: