2011年10月2日日曜日

初めての熊本市内

9月25日、母と熊本へ行ってきました。


こんなところに「おてもやん」がいました。 カワイイ♪
飛行機と選べるホテルのパック旅行。
バスターミナル近くのホテルか熊本駅に近いホテルの選択で、熊本駅に近い方が便利だろうと思ったら、この町の中心はバスターミナルだった~
これは駅前、熊本市内はどこも道が広い!
しかも車が少ない!
羨ましい限り!

最初に小泉八雲旧居に行ってきました。 大きなデパートの真裏にあるのですぐ分かりました。 松江から教職につくため熊本に移った時に住んでいた家です。 特注した神棚があったり、日本人以上に日本的でした。 高校中退、片目失明で東大の先生になったのですから、ものすごい努力家です。
いろいろな観光バスがあり、左は「しろめぐりん」、熊本城の周りを周遊するバス。 右は私達の乗った「みずめぐりん」のバス。 「みずめぐりん」は水前寺公園と熊本城に連れて行ってくれます。
説明はバスの中でビデオを見ます。 運転手さんは駐車場から入り口まで行ってくれるのですが、最初の水前寺公園で「見るとこないですよ、一周10分もかかりませんから」と、つまらなそうに言うので、私の頭には熊本はつまらない所なんだとインプットされてしまった。 大阪のダックツアーでは「大阪はすごい!」と思ったのに・・・こういう人の一言って大きいものだ知った(~_~;)


この観光バスに水前寺公園でのお抹茶とお菓子が付いてます。 美味しかった(^_^) やる気のない運転手さんに母が「良いところでしたよ」と言ったら、 「そうですか・・・」、観光で村おこしも出来るというのに全く自覚無し!
加藤清正築城の日本三大名城というのに、運転手さんによってすっかり気合を抜かれた私は、「武者返し」の石垣もこんなもんかぁで終わった。
いろいろな侍の衣装をまとったお兄さん方がたくさんいました。
来なっせ、くまもと
市長もコスプレ好き!?<失礼しました~市長さんがこんなに頑張っているのだから運転手さんも頑張って!

行政の場、生活空間として利用された「熊本城本丸御殿」が大広間(対面所)、数寄屋(茶屋)、大台所等、復元工事を終え、一般公開されていました。  ずいぶん良いもの食べていたのですね。天守閣はエレベーターがないので80歳の母は上れないので、こちらをゆっくり見学しました。 お城にエレベーターは意見が分かれるところだけれど、高齢者や障害者にはエレベーターは絶対欲しい!
宿泊した全日空ホテルニュースカイの部屋からの景色。 広々とした町でした。

0 件のコメント: