エジプト その17 アブ・シンベル神殿の移設のすごさを見た

2024年5月28日火曜日

エジプト

 アスワン・ハイダム建設によりイシス神殿付近からアブシンベル神殿のヌビアの遺跡群は水没する危機に直面しました。

かなりの広さが水没しました。しかも大事な遺跡がたくさんあります。
エジプトとスーダン両政府の要請を受けたユネスコは世界に呼びかけました。
旅行の前に予習のために録画しておいた世界ふしぎ発見の映像から復習します。

世界各国から存続させるためのアイディアが出されました。
その中から切断し約65m高台に移設するスウェーデン案を採用。
世界約60カ国の援助を受け1964年から1968年の間に正確に分割されて、元の位置より63メートル高く、120メートル西寄りの現在の場所に移されました。

人類の大切な遺産を全世界共通の遺産として、地球全体で保護・保全するという「世界遺産」の考え方はここから始まりました。国境を超えた国際協力の必要性が世界に認識されるようになったきっかけになったのです。
ランチを頂いたところの近くからこのボートに乗って、ナセル湖からアブ・シンベル神殿を見てホテルに向かいます。
元々のナイル川沿いに建つアブ・シンベル神殿は岩山をくり抜いて造られていました。
島の上に移築するためにためにコンクリートでお椀を横にして突き刺したような基盤を岩山のように作りました。そこへ移築しました。船から見るとそれが分かります。
すっかり水没してしまっていました。実際に行って見るとこの移設はすごいと思いました。ここはテレビで観るよりすごいと感心しました。
とても移築されたとは思えない!
皆さん、強風もなんのその写真を撮るのに夢中です。
この時、船は元の神殿の上にいるのです😲
ナセル湖クルーズは思っていた以上に良かったです。気持ちも良いし、アブ・シンベル神殿移設から国際協力の重要性を私のようなものでも感じました。
今夜の宿、セティ・アブシンベルホテル
私達のお部屋は↓左端です。2階です。
砂漠の中にあるので床にはざらつきがありますが広くて景色抜群です。
お部屋のベランダからの景色です。最高!
ナセル湖の夕日、皆さん、外に出て見入っていました。
18時に音と光のショーを見に行きました。アブ・シンベル神殿の入り口にはビジターセンターがあり移築作業の様子がパネル写真などで解説されています。
オーディオガイドを借してくれます。いろいろな国の人がいるのでチャンネルで合わせて日本語を選択。
ラムセス2世と最愛のネフェルタリのお話は良かったのですが、とにかく寒かった。マスクをしてヒートテックのハイネック、ラッシュガード、ダウンジャケットを着ても震えた。1月にこれはきつい。

翌日は早起きして朝日のアブ・シンベル神殿です。