Go to 箱根 山のホテル

2020年11月20日金曜日

箱根、観光

 11月11日15時、山のホテルに到着。山のホテルは三菱4代目社長・岩﨑小彌太男爵の別邸だったところに建てられています。何年も前から夫が山のホテルの食事はすごく美味しいと言っていたので楽しみでした。

1階右端が私達のお部屋
テラスからお庭への柵がないので開放感が抜群
お部屋からの景色
目の前は岩崎男爵別邸時代から植えられているツツジで埋め尽くされています。広大な庭園のツツジの多くは男爵が集めたツツジ約30種3,000株とシャクナゲ約20種300株。樹齢100年以上経つ株や、人の背丈を超えるもの、貴重な品種などもあるそうです。
ホテルのHPによると5月にはこうなるそうです。この季節に来たらいいでしょうね。
岩崎男爵の別邸時代からの「三本杉」。実際には7本、見る角度によって大きな3本の杉に見えるので「三本杉」と呼ばれています。
チャペルの前はローズガーデン
四季折々の花々が楽しめるお庭にバラは約30種200株。
夏には約25種230株のアジサイも見られるというからすごいです。
紅葉の季節までバラが咲いているのは珍しいかも
ここからの写真を#山のホテルで投稿してと書いてあったので投稿しておきました📷
45,000坪の庭園をお散歩🚶‍♀️
ここのお庭、とっても気に入りました。早く着いてお散歩出来てよかった😊
松茸の特別懐石プランを予約してあったので晩御飯は松茸三昧です。
松茸は何年振りでしょうか、記憶にないぐらい久しぶりです。特に茶碗蒸しと土瓶蒸しの美味しいこと😋
土鍋で炊いた松茸ご飯。食べきれない分はおにぎりにしてくれました。翌日の晩御飯まで出来ちゃった。
翌日の朝、お部屋のテラスから富士山が見えました。
富士山は見えると嬉しい🗻
広々としたお庭で清々しい朝の空気、気持ちいい~
朝ご飯は洋食をチョイス、スタンダードメニューなのでごくごくスタンダード!?
写真はありませんが温泉はとても良い温泉でした。敷地内の自家源泉による温泉で加水なし。柔らかい良いお湯でした。
脱衣場ではホテルの敷地に湧き出た天然水が飲めるようになってました。
夜と朝の二回入り、天然水を飲んで来ました。
密にならないようにスリッパロッカー、脱衣場のロッカーは半分ぐらいは減らしてありました。
夜も朝もロッカーが最後の一個でしたので危うく出直しになるところでした。でもロッカーの数で人数制限をし、中は空いていて安心でした。ホテルは一生懸命やってくれているのに感染拡大はGo toがいけないのではと言われては気の毒です。
チェックアウトは12時だったのですが、混雑を避けるために9時にホテルを出て次の観光に向かいました。ゆっくりしたかったなぁ・・・名残惜しいホテルでした。